久しぶりにオムライス

家族の看護と介護に関する諸々で、先ほどまで外出していた。
昨晩、寝る前に読んだ本にオムライスが登場したせいで、今日は無性にオムライスが食べたかった。
だから「よし今日の夕食はオムライスだ」と心に決めていたのだが、帰宅までの道のりでオムライスを扱う店を思いつかない。

大きな駅のビルならば、オムライス専門店などもある。
ただ、僕が住んでいるのは駅すらない田舎で*1、しかも僕は幹線道路を車で走っている。
ファミレスなどに立ち寄ってもいいが、メニューにオムライスが無かったら悲しい*2ため、おとなしく家に帰ることにした。

 

オムライスで面倒なのが、ライス部分の準備。いわゆるチキンライスを作る手間の問題。そこから別に鶏卵を焼く手間を考えると、一人では敬遠しがち。

だから今日は、普通の白いご飯を使う。
そのままでは寂しいから、熱いうちにバターとパセリ(冷凍)を加えてみた。

そこにオムレツを乗せる。
普段ならば薄焼き卵を作るのだけれど、今日はもう心身ともに疲れていたので、普通のオムレツにする。「今日は心と体に滋養をつけよう」と、卵をたくさん使ってみた。オムレツは卵を多くしたほうが上手にできるから、これは疲弊した状態での安全策でもある。

ともあれ、完成した手抜きのオムライスに、ケチャップをかけて食べる。
パセリを大量に入れると、これはこれでおいしいものだ。
二口くらい食べてから「ああそうだオムライスにはハムが要る」と思いつき、刻んだハムを用意して、それもむしゃむしゃ食べた。「オムライスにはタマネギが要る」とも考えて、昨晩に作ったタマネギのマリネを出してみたが、これは要らなかった。

 

なんだか学生の一人暮らしみたいな食事。
見た目は残念だけれど(というかオムレツにしか見えない)、でも嫌いじゃない。

 

 

*1:道の駅ならばある。綺麗な水や農産物が売り物。

*2:変な創作オムライスだったら、さらに悲しい

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。