スマートフォンを、忘れた日。

 

昨日の疲れもほとんど残らず、朝はきちんと起きることができた。
ただひとつ、珍しい失敗をした。

スマートフォンを忘れたまま、家を出てしまったのだ。

通勤(通学?)の距離にして半分くらい進んだあたりで気がついた。頑張れば取りに帰っても遅刻はしない時間だった。でも万が一、必須ではないデジタルデバイスのせいで遅刻をしたら、いかにもスマホ中毒といった感じで嫌だ。

だからスマートフォン無しで一日を過ごした。

休み時間に少し手持ち無沙汰ではある。でも講習中はどうせ使えないから不便とまではいかない。

帰宅したら玄関に(たぶん忘れないように)立て掛けてあった。普段とは違う置き場所だったのが“敗因”だと思う。
7時間ほど放置してバッテリーは5%しか減っていない。もちろんバッテリー容量も増えたけれども、最近のスマートフォンは電源管理が本当に上手になった。

 

 

新釈 走れメロス 他四篇 (角川文庫)

新釈 走れメロス 他四篇 (角川文庫)

 

 

というわけでお弁当の写真は撮っていない。
今日はかなりの手抜き。チーズサンドイッチを作っただけ。

  1. 食パン4枚にゴーダチーズ*1を乗せて焼く。
  2. チーズが溶けはじめたら、片面にそれぞれ「ハムの細切り」と「煮たリンゴ」を乗せて、さらに焼く。
  3. 具材を乗せたパンの上に、乗せてないパンを乗せ、皿かなにかを乗せる。
  4. 朝食を準備する。
  5. チーズが固まったら、切り分ける。
  6. 切り落とした部分を食べる。朝食も食べる。
  7. 切り分けたサンドイッチは容器に入れ、鞄に入れる。
  8. スマートフォンを忘れたまま出かける。

だいたいこんな手順。
バターを塗る手間が無いこと、固まったチーズがサンドイッチ構造の分解を防ぐことが利点か。冷えたチーズが苦手な人は止めておいたほうが良いだろう。
ハムは謎のハム。実家の近くの肉屋さんで売っている、薄切りのロースハムにさらに塩をして半乾燥させたような品。マイルドなサラミのような感じ。
リンゴは昨晩、寝る前に火を通しておいた。リンゴ酢で酸味を追加した。焼く時は汁気を絞り、シナモンパウダーを振る。

 

 

https://www.instagram.com/p/B4fINpfgrko/
この写真は、帰ってきてからのおやつ。
ローソンで衝動買いした。
チョコレートコーティングにより、バータイプのアイスなのに硬さを抑えている点は「PALM」と同じ。箱に入っているのも強度対策だろう。ピスタチオの風味もいちおう感じられてなかなか美味しい。コンビニでこういう買い物をする習慣が無いからか、たまにこういう“流行りものの、企画商品”を買うとそれだけで楽しい。そしてちょっとだけ気恥ずかしい。
ちなみに抹茶は泡がどんどん消える。この後、飲む前に再び茶筅を入れた。

とまあ、こんな感じで平和な1日。
雲ひとつない空、先ほど外に出たら星がよく見えた。急に朝夕が寒くなってきたこと、部屋が相変わらず散らかっていることが気になる。まあいいや、平和がいちばん。おやすみなさい。

 

夜行 (小学館文庫)

夜行 (小学館文庫)

 

 

*1:業務用の大袋を貰った。味も形も、普通の「溶けるチーズ」だ。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。