元気になる生姜焼き定食

昨日に書いた通り、家族の入院に関する諸々の面倒は、一区切りとなった。
治療は続くし、僕たちの日常はそれなりに忙しいままだが、でも交渉や調整や契約に煩わされる日々は、しばらく無いはず。

というわけで、どたばたした日々に心配をかけた親類の家に、報告とお礼をしてきた。こういうことが恙無く行えるようになってしまった自分。歳をとったものだ。
親の状況も感謝の言葉も、すらすらと叔父叔母に伝えることができてしまう。

加齢といえば、やはり今回は体力不足が堪えた。
ちょうど運動不足だったところで親の入院、その後の諸々で疲弊し、唯一の運動手段兼気晴らしの自転車に乗る機会が激減した。
少し歩いただけで、あるいはお見舞いや医師との面会をしただけで、どっと疲れてしまう。

 

 

仕方がない。まずは栄養をつけよう。ビタミンBを摂取するのだ。
そう考えて、親戚宅からほど近い、清水区は三保半島にあるトンカツ屋の「五郎十」で遅めの昼ごはんを食べてきた。

ここのトンカツは分厚く、巨大だ。
男性用のビーチサンダルを、さらに厚くしたようなトンカツが名物となっている。
メンチカツも巨大だった。

今日は大食いをするつもりではなかった。
メニューを検討している際に、隣の席の老婆達が注文した「豚ロース生姜焼き定食」を、僕もお願いすることにした。「ごはん少なめでお願いします」と言い添えて。

 

でもこの生姜焼き定食の肉が、生姜焼きの常識から外れていた。
少なくともスーパーマーケットの精肉売り場にある「生姜焼き用」の薄切り肉とは全く違う。30mm以上の厚みがある。
つまり、トンカツ用の肉をそのまま使っているのだ。

タレだって、いわゆる生姜焼き、ポークジンジャーのそれとは違う。甘辛くて、生姜の辛みは控えめで、照り焼きの味というか。
四日市市名物の「トンテキ」から、ニンニクとケチャップと中濃ソースを抜いて醤油と味醂を足したものが近い、かもしれない*1

こんなにたくさん食べられるだろうか…と心配したのだが、最後の一口までおいしくいただいてしまった。脂もおいしいし、中心がうっすらピンク色の肉もすばらしい。
濃いめの味付けが表面を覆い、中心は肉々しくて、良いバランス。糠漬けも良い感じ。


この店ではトンカツばかり食べていた気がするが、これからは生姜焼きシリーズを選ぶかもしれない。鶏や"メンチ"やヒレ肉など、様々な生姜焼き定食があるのだ。しかもプレーンな生姜焼きと、ゴマ入り生姜焼きがある。

とにかく、こんなにめちゃくちゃな生姜焼きは想定外である。
隣の席の老婆達は、僕より早く食べ終えていたが*2、自分としては狐につままれたような気分だった。

でも、外に出て、むわっと熱い空気*3に触れたときに、なんだか元気になれたのだった。腹をぱあんと叩いて、ガハハと笑うような気分。
そのまま三保半島の先端まで行き、少し散歩をしたら、暑さで倒れそうになったけれども、それはまた別の話。

そんな火曜日。明日はようやく、日常が戻ってくる。

 

お題「ささやかな幸せ」

*1:生姜はすりおろし、しっかりと火を通して辛味を飛ばし、甘さを引き出しておきましょう。

*2:一人だけ、持ち帰り用に取り分けていた。

*3:〜37.0℃

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。