冷や汁そうめん一人分

今日もとびきり暑かった。

昼食をたくさん食べたので、夕食は控えめにした。
家庭菜園のキュウリがまとめて収穫できたので、これを大量消費しなければならない。
一人分の夕食ということで、手抜きメニューで済ませたいところ。

ということで、冷や汁を作った。
味噌汁部分が面倒なので、ここをインスタント味噌汁で省略する。昔ながらの、小袋に具と味噌と出汁が密封された、妙に日持ちのする保存食品だ。

キュウリは山ほど使う。
大葉とネギは庭から摘んでくる。生姜は少しだけ刻む。
確かアジの開きが必要らしいが、オイルサーディンの缶詰で代用。他には顆粒出汁(あごだしの素)を追加してみた。

冷や汁だけではお腹が空いてしまいそうだから、素麺も用意した。
濃いと困るので、素麺のつけ汁として冷や汁を使うことに。でも冷や汁は普通に飲んでしまった。

スーパーマーケットに行けば「冷や汁の素」も売っている。でも一人分を突発的に作るのなら、この方法で十分だった。贅沢を言えばミョウガが欲しい。

家族が外出して自分一人の夕食は久しぶり。
老人との生活だから、こういう時には普段食べられないもの(ピザやエスニック料理)を楽しむのだが、これでは僕も老人ではないか。困ったものである。

 

お題「手作りしました」

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。