餃子を包む

f:id:t_kato:20220324225145j:plain

帰宅したら、「餃子を作っておくように」とメモがあった。
つまり夕食は餃子である。

冷蔵庫を見ると、キャベツがある。白菜もある。
でも、それ以外が無い。この状態で餃子を指定されるとは予想外である。

ともあれ、スーパーマーケットに行き、餃子の皮と、ひき肉と、にんにく、生姜、そしてもやしを買ってきた。

仕事で疲労していたので、冷凍餃子(140円)を買ったほうが安上がりかつ楽なのだが、メモの趣旨としては「餃子を作ることで、キャベツや白菜を消費せよ」ということなので(推測)、ここは頑張らなければならない。

とはいえ食べざかりがいるわけではない我が家。それほど沢山は作らない。
キャベツや白菜は適当に刻んだあとに電子レンジで軽く加熱し、水気を絞る。
にんにくは、ごく少量を刻み、ゴマ油で炒めておく。すりおろした生姜も加えてしまう。
ひき肉、痛めたにんにくと油、片栗粉、そしてキャベツと白菜を混ぜて餡とする。
あとは皮で包むだけ。
塩胡椒、特に胡椒をしっかりと使うとおいしいと思う。

焼くのは帰宅した両親の仕事。
僕は夕食が完成するまで、寝ていた。なんだか妙に疲れたのだった。

モヤシは薄味のナムルにする。これは浜松餃子の真似。
僕は餃子のときには、ご飯は食べない。あっても無くても平気なので、特に必要としない。そういう選択である。

なかなかおいしくできたと思う。
母の好みで、平日にはニラやニンニクは使わない。今日のように、隠し味程度に使うようになったのは、最近のこと。正直なところ、無くてもいいと思う。

では寝ます。
夕食の前に少しだけ眠ったのに、また眠い。いわゆる春眠暁ってやつだろうか。

 

お題「手作りしました」

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。