非常食のローテーション・ガソリン・カロリーメイト

昼休みには一時帰宅して、レトルト食品を食べた。
そろそろ非常食を更新する時期なのだ。
今日は炊き込みご飯を温め、フリーズドライの味噌汁に湯を注ぎ、目玉焼きとサラダを作り昼食とした。当然ながら鶏卵やサラダは生鮮食料品である。

f:id:t_kato:20220323223226j:plain

ガソリンは相変わらず高い。
こんなに高いと旅行にも躊躇してしまう、と同僚たちが話していた。確かに、最近の価格は”気になる閾値”を越えてしまった気がする。つまり、今までは「高いなあ」と思いながらも具体的に行動を変えることは無かったのだが、ついに車での移動そのものを減らす(少なくとも遊びで浪費する気にはならない)価格帯になってしまった感がある。

まだまだ感染の恐れはある。
でも休日の雰囲気は、先行き明るく開放ムードである。とはいえ、経済的に苦しい家も多いはずだ。今日も近所の「子ども食堂」には子供達が集まっていた。
そんな状況で「さあ行楽シーズンだ。旅行を楽しもう。久しぶりに遠くへ行こう!」となっても、気持ちよく遊べない人達も多い気がする。
さて、どんな春になるだろう。

 

 

そういえば、非常食として蓄えているカロリーメイト、家族には人気がない。
このままでは完全に僕のおやつ(あるいは忙しいときの昼食)になってしまう。
プレーン味も好きだが、昔ながらのフルーツ味も悪くない。
新製品のバニラ味は、まだ試していない。こんど買ってみる。

 

しかし「カロリーメイト」って変な名前だなあ。大塚製薬の変な命名センスは、紛れもなく我々日本人の英語力*1が原因だと思う。

 

*1:そして英語ならかっこいいとする能力

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。