唐辛子入りコーヒー

急に寒くなった。
まだ冬の服があるけれど、身体はびっくりする。特に廊下が寒くて、歩くたびに驚いている。

f:id:t_kato:20220322225847j:plain

昨晩、寝る時には足先が冷たくて大変だった。そういえば布団を春秋用のものに替えたばかりだった。

今夜も寒い。
コーヒーに少しだけ唐辛子粉を入れて飲んでいる。こんなもので体感温度が上がるわけではないのだが、なんとなく気休めにはなる。味も良い。

このの寒波で、ベランダに出していた多肉植物の一部が傷んでしまった。葉の先が変な色になっていて、しおれている。もっと低温のときも耐えてきたのに、どうしてだろう。急激な変化が悪かったのかもしれない。
ソメイヨシノが咲き始めたというのに、本当に変な天気だ。

 

秀和レジデンス図鑑

秀和レジデンス図鑑

Amazon

 

さて、今夜は湯たんぽを出すべきか。
湯たんぽといっても、ステンレスの水筒に熱湯を入れるだけで、大した準備も要らないのだが。でもさすがに大げさな気がする。
毛布は片付けてしまったため、代わりにキャンプ用のフリースブランケットを用意した。それでも寒ければ厚着をして寝るという選択肢もある。健康な人間が静岡県の平野部で暮らす限りは、どんな寒さであれ”どうにでもなる”ものなのだ。暑さとは違う。

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。