蒸し器&点眼薬

友人夫妻から、小さな蒸し器を貰った。
部屋の片付けをしていて見つかった、一回も使っていない品だという。そういった謎の不用品を探し出し、配っているそうだ。

薄いアルミ板で作られた蒸し器は、飲茶用よりは大きい。片手鍋にちょうど乗る寸法。
友人夫妻が若い頃にアジア雑貨店で購入し、そのまま死蔵されていたのではないかと推測する。

せっかくなので、今日の夕食はこれを使って「白菜と豚ばら肉の重ね蒸し」を作ってみた。
ゴマ油をたくさん使う、醤油は使わない、豚肉に片栗粉をまぶす、胡椒を多め。それだけを注意することで、かなり外で食べる中華料理っぽくなるから不思議。

いつも鍋で作る重ね煮とも、電子レンジでの調理とも違う出来栄えに大満足。
洗い物も簡単で、父と僕の2人という小規模な食事にはちょうど良いかもしれない。

 

 

ところで数日前から目がかゆい。
疲れている時にはアレルギー性鼻炎もひどくなるし、夜に喘息っぽい咳で目が覚めることもある。
これはもう花粉症を認めなければならない。
なので夕方に耳鼻咽喉科へ行ってきた。とりあえず症状を抑える飲み薬と、頓服用に小青竜湯、それに目薬を処方された。

目薬(アレジオンLX 0.1%)は、1日に2回の点眼と指示された。昔は1日に4回ほど注していた。
名前もLXと豪華になった。
世界は色々と進歩しているのだなあ、と感心したのだった。

 

今週のお題「小さい春みつけた」

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。