米の代わりに麦入りのロールキャベツ

f:id:t_kato:20220116204811j:plain

母方の実家があった街には、古い洋食屋があった。
港町らしい風情の店で、今思うとロシアや東欧の料理が元になっていたのだと思う。
メニューはハンバーグやオムライスと普通なのだが、カブやパプリカの煮込みが添えてあるなど、普通の「欧風」とは違った洋食屋だった。

その店のロールキャベツには米が入っていた。
細かなディテールは覚えていないけれど、全体がまとまっていたから、チーズやホワイトソースも挽肉に混ぜてあったのかもしれない。

先日買った本に、この米を使ったロールキャベツが載っていた。
東ドイツからソビエトまで広い範囲で食べられているものらしい。

 

先週、その米入りロールキャベツを作ったところ、なかなかおいしかった。
かつての洋食屋では赤ピーマンや緑のピーマンを一緒に煮込んだトマト味だった。本でもトマトソース。でも僕は胡椒が強めのコンソメ味にした。
米がスープを吸って、食べごたえとやわらかな食感を追加している。

 

 

今日はもう少しアレンジして、押し麦と五穀米の元を使ってみた。
お粥など柔らかい米が苦手なので、これは自分好みの改良。
麦は煮てもぷちぷちした歯ごたえがする。これはスープでよく使うから知っている。
五穀米の元(白米に混ぜて炊くと紫色の雑穀ごはんになる)は、とうもろこし、ごま、麦、粟、稗、赤米、黒米などのミックス。これもぷちっと粒が楽しい。

 

 

今回もまたコンソメ味にしてみた。
これで普通においしいけれど、次はあの洋食屋の味を再現したいところ。
たぶんトマト缶とピーマンと赤や黄色のピーマンを使って、パプリカパウダーも使えば良いはず。

しかし僕は東欧料理もロシア料理も、ほとんどわからない。カツレツみたいなものやボルシチ、それにジャガイモのスープなどは食べたことがある。
正解を知らない料理は、どんなにおいしくても100点にならないのが困ったところ。子供の頃の記憶だから、尚更のこと。でも作りたい。

 

お題「簡単レシピ」

お題「こだわりレシピ」

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。