今日のメンマ・ラーメン

今日と明日は研修。
難しい仕事を担うことになって、思いがけず難しいお勉強となってしまった。想定外ではあるが、退屈よりはいい。それに平和だ。

 

 

というわけで書くことがない。
仕方がないから昼に食べたラーメンの画像を載せる。

f:id:t_kato:20220117230139j:plain

カナキン亭本舗のメンマラーメン。
今日のメンマは妙に塩辛かった。でも特徴があって面白い店だ。

店内には巨大なプラスチック・パネルがあって、おいしく食べる方法などが書いてある。「なにより空腹であることです」と身も蓋もないことが書いてあった。
今どきの店ならボケというかジョークで書くのだろうが、なんとなく本気で書いていそうな雰囲気がある。「当店のラーメンには酢を入れてください」というような、奇妙な自信を感じさせるアドバイス(?)も、この店の持ち味。

いちおうラーメン専門店なのだが、腕組みをした店主もいないし、金切り声を上げるアルバイト店員もいない。ラーメンマニア発生より前の空気を残した貴重なラーメン専門店といえる。うっかり町中華だと思って驚く人もいるかもしれない。

 

 

帰宅してから、少しだけ研修資料に目を通した。
「これ、講師の説明が悪いんじゃないか」という思いがむくむくと湧いてきている。
インターネットに繋がる端末があって、検索と閲覧ができれば自習でなんとかなりそう。

それでも明日もがんばる。自宅学習ではお手当が発生しないので、無駄を承知で椅子に座り続けることになるけれども、それもまた経験。
それに、明日は最高の講師が最高の授業をしてくれるかもしれないし。自分の感覚なんて盲信するものじゃない。

 

お題「ささやかな幸せ」

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。