熱海の夜

伊豆半島は熱海の観光ホテルにて、この文章を書いている。
温泉街の真ん中、昼間はそれなりに賑わっていた場所ではあるが、今はとても静か。
寂れたとはいえ歓楽街もあるのに、人が多いのはコンビニやマックスバリュ*1。そもそもカフェバーや居酒屋の類が店を閉めているのは、平日の夜だからか。

今回の伊豆半島旅行の目的は、アートと建築。
昼間には三島、函南、そして熱海と、戦前〜高度成長時代の建築を見て回った。思えばテーマを決めて、目的地を順繰りに辿る旅は久しぶりだ。実に楽しかった。

そして熱海で開催中の芸術祭にも参加した。
熱海の各所、使われなくなった小屋やイベントホール、そして観光ホテルが会場となっている。坂は多いがこぢんまりとした街だから、散策がてら楽しむことができた。
特に人気だったのが「ニューアカオ」での展示。

f:id:t_kato:20211206211713j:plain

いかにも「昭和の観光ホテル」といった趣のニューアカオ。ホテルとしての営業は少し前に終わって、おそらく中を歩けるのは今回が最後。そのせいか、ここが最も混んでいた。

f:id:t_kato:20211206211816j:plain

f:id:t_kato:20211206211828j:plain

f:id:t_kato:20211206211834j:plain

僕もここがいちばん楽しかった。
実は子供の頃に何度も泊まったホテル。母方の家が何か縁があったようで、親戚一同+祖母の姉妹という大所帯でアカオに行った記憶がある。子供心に古臭く感じたゴージャスさは今日も健在で、懐かしくも面白い体験ができた。
この件は後日きちんと書きたい。

f:id:t_kato:20211206214515j:plain

そして今夜の宿。
ここもいわゆる「観光ホテル」で、おそらくは「ニューアカオ」と同時代の建物だ。
だからもちろん、ゴージャスだけれど古臭い。タイルと電球と絨毯がふんだんに使われたゴージャスは、もはや真似もできないだろう。
今はもう、大宴会場も、ラウンジも、麻雀室も使われない。ゲームコーナー*2さえも、新型コロナ対策でほとんど閉鎖中である。
斜面の多い熱海という土地で、過去に拡張を繰り返してきたせいで迷路じみている巨大なホテル。管理コストの関係か、真っ暗なフロアもあって、間違えてエレベーターで降りた時には「羊をめぐる冒険!」と嬉しくなってしまった。ちょっぴり驚いたけれど、昼に行った「ニューアカオ」でもフロア全体を真っ暗にした展示があったから、怖くはなかった。

そんな「昭和のホテル」の本館(=旧館)に今夜は泊まっている。
平成という時代を経たのに、なんと部屋にLANが無い。有線はもちろん無線LANも無い。パソコンを持ってきたのにブログが更新できない。
さらに言うとコンセントの数も足りない。「部屋で電気製品を使う」といえば、ドライヤーとシェーバーしか考えられなかった時代の部屋なのだ。

とりあえずインターネットが繋がる場所が欲しい。
フロントで聞いてみたら、ロビーとその周辺が公共Wi-Fiのエリアとのこと。
さらに、新型コロナ前には「社交ダンスホール」として使われていた部屋を、パソコン作業用に貸してくれた。

というわけで今は、このブログを、社交ダンス・ホールで書いている。
床は薔薇模様の絨毯、天井には星空。スイッチを操作すれば、豆電球*3。ほんの少し「夢かな」と思わせるちぐはぐさが楽しい。

f:id:t_kato:20211206213856j:plain



温泉も食事も堪能したが、今夜の宿は、社交ダンス・ホールがハイライトだと思う。
フロント係は「駅の方に行けば夜でも流行りの店がありますよ」と教えてくれたが、もう出かける気になんてなれない。

もうしばらくパソコン作業をしてから、またお風呂に入って、そして早めに寝るつもり。坂道を歩いて疲れたのだ。たぶん、ぐっすり眠れるはずだ。

 

 

お菓子の包み紙

お菓子の包み紙

Amazon

 

 

*1:イオン系列のスーパーマーケット。かつて、この地で創業し隆盛を誇った「ヤオハン」をイオンが吸収合併し「マックスバリュ東海」としたので、熱海の地はマックスバリュが元気である。

*2:20年前のアーケードゲームが稼働していた。

*3:LEDに非ず。)の星が見えるだろう。ミラーボールもある。
なぜか立派なソファとテーブルが並んでいて、独り占めするのはもったいない部屋である。コーヒーと温泉饅頭まで無料でいただいてしまった((コーヒーは従業員用だと言っていたが、温泉饅頭はきちんと温めてあった。嬉しい気遣い。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。