富士山ちきゅう黄金崎

f:id:t_kato:20211203222002j:plain

f:id:t_kato:20211203222008j:plain

午後に友人と三保半島へ。
折りたたみ自転車の1台を貸して、のんびりとサイクリング。
短時間だったし、ほとんど寄り道せずに灯台と富士山と海を眺めてきたけれど、とても快適。
空気が乾燥しているのか、富士山が”ぱきっ”と鮮やかに見えた。伊豆半島の黄金崎も、三保半島の反対側、コンテナ埠頭奥に停泊中の観測船「ちきゅう」も、ずいぶん近く見える。

 

ところで昨晩から、再び「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」を最初から始めた。

1回クリアしても楽しめる要素は山ほどあるゲームだ。クリア直前のセーブデータで再開して*1、強くなった主人公リンク氏で冒険を続けるのは楽しい。
でも、ゲームスタート時の弱々しいリンク氏を操作すると、また違った楽しさがある。最初のゲーム開始直後は余裕がなくて見過ごしていた様々な演出、仕掛けに感心することしきりである。

 

 

 

 

ここ数ヶ月は、読書も再読が多い。昔からの愛読書を引っ張り出して*2
そんな中、今日は新作の「同志少女よ、敵を撃て」を読み始めた。
Amazonの電子試し読み版で序章を読んでみたら本当に面白くて、これは最後まで読まねばと急いで買ったのだった。第二次世界大戦(大祖国戦争)に動員された元猟師の少女が狙撃手になって…という話。読みやすくてどんどん読めるのに、手が止まると気持ちが引き込まれて、考え込んでしまう。不思議な小説だ。
SNSで「これがデビュー作とは」と騒がれていたが、確かにすごい小説のようだ。読み進めるのが楽しみ。

 

 

*1:マップ画面に表示された進捗・踏破率はまだ6割程度

*2:電子書籍が多いので、検索して情報的に引っ張り出して

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。