今夜は月が細い。そして赤い。

家族のお見舞いを午前中に済ませ、午後は家事に勤しむ。
どうせ昼間は暑くて外には出られないからと、料理の下ごしらえ、お惣菜の作り置き、床や棚の掃除などを少しずつ進めた。

父は久しぶりのサッカー観戦。良い気分転換になれば良いと思う。

 

そして僕は夕方から、かなりしっかりと昼寝をしてしまった。
ベッドで読書をしていたら、5分も経たずに、まるで意識を失うように睡眠状態に。そのまま夕食の時間になるまで、しっかりと寝ていた。
家族の入院など色々と"しんどい"日々が続いていたせいか、ここ数日は身体の具合が少しおかしい。今日のような唐突な睡眠や、少し歩いただけでの疲労、目の疲れ。
ただし、そういった出来事が通り過ぎたあとに、身体の中の疲労が消えていく実感がある。
結果的に、強制的な休憩を身体が行ったということになるのだろうか。
少なくとも、ストレスで身体がおかしくなった時の過眠や倦怠感とは違う感覚ではある。

そういえば今日は久しぶりにNintendo Switchの電源を入れたのだった。
リビングの大型テレビで、「ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド」を遊んだ。
1回はクリアしたし、クリアに関係のないイベントや探索も存分に楽しんだのだが、それでもまだまだ面白い。小学生の頃は同じゲームを延々と遊んだものだが、大人になって1つのゲームでここまで長く楽しんだのは初めてではないか。

少なくとも「リングフィットアドベンチャー」よりは遊んでいる。
今日も「リングフィット〜」をやるつもりでテレビの前に立ったのだが、つい「ゼルダ」を選んでしまった。
「リングフィット〜」も悪いゲームではないのだが、どうにも絵柄が苦手。そして何より、疲れるのだった。

 

 

少し遅め(19:00くらい)の夕食を買いに、近所のスーパーマーケットまで散歩。
今夜は自分だけの夕食だから、簡単に済ませた。
明日の朝食用のヨーグルトと、今夜のトマトとチーズを買って帰宅。
前に作ったピザの生地を使って、ピザを焼いて食べた。庭のバジルを山ほど使ってみた。なかなかおいしいバジル多めピザができた。

 

 

そんな土曜日。
さきほど父が帰ってきた。昨日に比べれば涼しいが、それでも8月の夜のようだ。

 

 

 

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。