ゲームを買った・桜海老の沖あがり風

ゲームを買った

Nintendo Switchでいちばん遊んだゲームといえば、「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」だ。数年前に買って、今でも遊んでいる。人生で最も長く楽しんでいるゲームかもしれない。
そして、何十年ぶりに買ったゲームでもあった。

家族や親戚と遊ぶ「リングフィット・アドベンチャー」や、セールで買った名作RPGのリマスター版もインストールしてあるけれど、自分にとって最も最新かつ楽しいゲームといえば、この「ゼルダの伝説」だった。

その続編が発売されると聞いて、昨晩に購入した。
今の時代は任天堂のアプリストアで予約注文をすれば、発売日にインストールが完了するというので便利である。カセットを買う必要もないし、ディスクを書き換える手間もいらない。


 

しかし僕は発売日を把握していない。
TwitterYou Tubeの雰囲気では近日中なのだが、できるだけ前情報を閉ざしたままゲームを始めようと考えたのだ。
予告動画だって、You Tubeでうっかり再生した英語版しか見ていない(とてもおもしろそうだった)。

で、この新作「ゼルダの伝説 ティアーズ・オブ・ザ・キングダム」の発売日が明日らしいと、先ほど知った。

日付が変わった直後にダウンロードとインストールが始まるのか、任天堂の始業時間あたりからスタートするのか、定かではない。ただ、今後もしばらくは、できるだけ情報を遮断して遊ぼうと考えている。自分の性格からすると、「攻略本」的なものがあると、きちんと読み込んで最適な経路を選びたくなってしまう。それはそれで一つの快感なのだが、オープンワールドのゲームでは”もったいない”ので。

こうして発売日にゲームを買うのなんて、人生で初めてかもしれない。
さらに言うと、それなりの大衆的な(カウントダウン的な)ビッグウエーブに乗ることも、やはり初だ。まあ、今夜の日付が変わったらダウンロードが始まるとしたら、寝ている間の出来事ではあるのだが。

 

 

桜海老の「沖あがり」風

親戚が新物の桜海老を届けてくれた。
水揚げ港が近いため、この時期にはたくさん買って持ってきてくれる。
といっても昨年は不漁で水揚げ自体が皆無だったから、地元産(駿河湾産)は久しぶり。

かき揚げが好きだが、今日は手軽に「沖あがり」風にしてみた。

「沖あがり」とは、いわゆる漁師料理。ネギと桜海老を甘口の醤油味の汁で煮た料理だ。僕が子供の頃は、玉葱を使ったり、卵とじにすることもあった。料理屋では豆腐を入れたりもする。
いかにも垢抜けない料理だが、きちんと作るとおいしいもの。大人になってから好きになった味だ。

今日は青ネギと、薄く切った白ネギをたっぷり使ってみた。
目指すのは柳川鍋桜海老の風味を吸ったネギが主役。たくさん食べられるように、醤油は少なめにした。

父は酒のつまみとして、僕はご飯のおかずとして食べる。
なかなか好評だった。自分でもおいしくできたと思う。

それにしても、桜海老も高くなった。
子供の頃は、焼きそばの具には乾燥桜海老が当たり前に入っていた。ソースと桜海老の組み合わせはあまり好きではなかった記憶がある。今の値段では、さすがに週末のお昼に作る焼きそばにはもったいない。

ともあれ、茹でたての桜海老を使った料理は、この土地での春の味だ。
そういえば母の好物だったと、ふと思い出した。彼女は昨年の今日くらいに入院をして、9月に亡くなった。
台所に立つと、母のことを思い出す。

 

お題「ささやかな幸せ」

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。