栗のおやつ 藤枝市テンテンカシテン

ぱっきりと晴れた火曜日。

自転車の調整をした確認も兼ねて、藤枝市の山のほうを走ってきた。
ここから先は山、という場所にある焼き菓子とカフェの店「テンテンカシテン」で、早めのおやつを食べた。

 

https://www.instagram.com/p/CGSGPHpg3Ow/

 

初めて注文する、焼き菓子のプレートというセット。
コーヒーか紅茶が付いてくる。

パンデピスはスパイスがしっかり効いていて、でも全体的には素朴で控えめな味。面白いバランスだった。
上に乗っている白いのはフロマージュブラン。これはかなり酸味があって、パンデピスと同じくらいに個性的。
どう考えても日本の「手作り焼き菓子屋さん」の味なのに異国の味わい*1がするので、楽しい。

スコーンは、この店の定番品。
穀物の粒がざくざくとした香ばしい品。
添えられたバターには、何やら栗の風味が。単なる栗ではなくて、複雑な風味が感じられる。発酵しているのか何なのか、変わった味だ。

横に置かれた渋皮煮も、この店の手作りだろう。甘さはさっぱり、栗が好きな人なら喜ぶ要素が濃縮されている。まあ、僕は渋皮煮ならそれだけで嬉しくなってしまうのだが。

素朴で丁寧な焼菓子店というと、良くも悪くも似通ってしまうものだ。
この店は確かにそういうタイプの店ではあるが、同時に特徴もあって素晴らしい。
食べ慣れた味そのままではなくて、期待通りの(店の雰囲気から推測できる)味を実現し、かつ意表をつかれる味なのだった。
最近は手作りの店というと「発酵!酵素!臭みも命の証拠!デトックス!」みたいな糠味噌くさい似非科学ショップも多いけれど、このテンテンカシテンはシンプルに「焼き菓子の店」なので安心できる。

 

 


お菓子好きの大人におすすめ。
ちびっ子にはもったいない、かもしれない。

 

Echo Dot (エコードット)第3世代 - スマートスピーカー with Alexa、プラム

Echo Dot (エコードット)第3世代 - スマートスピーカー with Alexa、プラム

  • 発売日: 2019/11/13
  • メディア: エレクトロニクス
 

お題「ささやかな幸せ」

 

*1:日本人の好みに合わせてはいない

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。