新しい職場

今日から新しい職場で研修再開。
かなり緊張して出勤したが、なかなかに快適だった。

なにしろ少人数の職場で、ほぼ「出張所」のようなもの。ひたすら仕事(パソコン仕事)に集中できる。

つまり、本社での研修とは違い、お茶当番やゴミ捨て当番、よくわからない朝礼、無意味な終礼(夕礼、だったかもしれないが忘れた)が無い。研修が終われば去る職場の「○○当番」なんて、何の為にあるのだ。精神修養か?
妙な噂話もないし、役員が突然やってきて後ろから両肩をぽんと叩いて「どうだい?楽しんでる?」みたいな答えにくい質問をすることもない。実に過ごしやすい。

研修中の身としては、教師役が遠く本州にいることは不安ではあるけれど、データを渡されて「これをAからBの状態に仕上げて」みたいな課題がほとんどだから、この環境は本当にありがたい。
職場ってこんなに気楽なものだったのか、と思えたほど*1

 

https://www.instagram.com/p/B-7BQmTpvVH/

 

さて今日からお弁当を再開した。
朝の時間に余裕ができたから、可能な限り自分で作ることにする。
周囲に安い飲食店も多いけれど、まず基本は自炊。例によって時間的なバッファの確保、そして外食に頼らない食生活の構築が目的となる。

 

 

 

しかし帰路に「ちょっと寄り道」がしづらいご時世である。
必要な買い物はするつもり。自衛もするし、配慮もする。
ただし「家に帰る前にモヤシとハムと、コロッケか何かを買おう」と考えた時に考えてしまうのだ。「それ、本当に必要?」と。
もちろん必要ではない。冷蔵庫には、まだ食材は十分にある。
こういう「ちょっと考える」が積み重なる程度のストレスは喜んで引き受けるつもり。とはいえそれでも、ストレスはストレスなのだろうなあ、と思ってしまう。

こんな時代になることがわかっていたら、冷蔵庫を1サイズ大きいものにしておけばよかった。大学生になって初めての一人暮らしを始めた時から、僕は延々と「冷蔵庫を1サイズ大きいものにしておけばよかった」と考え続けている気がする。

 

猫を棄てる 父親について語るとき

猫を棄てる 父親について語るとき

  • 作者:村上 春樹
  • 発売日: 2020/04/23
  • メディア: 単行本
 

 村上春樹の新刊だ。わーい。紙の本で買おうか、電子書籍にしようか、悩んでいるところ。

お題「これって私だけ?」

 

*1:先週までが異常だったのかもしれない。断言は避ける。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。