コメダ珈琲店

コメダ珈琲店には、あまり良い印象が無い。
三重県在住時に何度か行った。垢抜けない内装とBGM、特に美味しくもないコーヒー、高級感は無いが安価でもない、等々、とにかく強い希求点が感じられなかった。
最近は静岡県にもたくさん進出してきたが、自分では進んで行かない種類のお店。



名古屋でコーヒーを注文して豆がついてくると、ちょっと嬉しいけれど、他所の街で同じサービスをされてもそれほど良い気分にはなれない。
味噌カツと同じく、その土地でしか有難味が感じられない。



そのコメダ珈琲店のコーヒーチケットを貰ったので、ジムの帰りに寄ってみた。
ジムの入っているビルの1階にコメダがある。



コーヒーと、カツサンドを注文。
前に何処かのサイトで「コメダはサンドイッチが凄い」と読んでいたので、どんなものかと頼んでみた。



コーヒーは普通の味。専門店を名乗る割には格別に言うほどのものではない。今はもっと美味しいものが喫茶店でもカフェでも飲める。
カツサンドは、すごく大きかった。半分にして、価格も半額にしてくれたら嬉しいところ。しかしお腹いっぱいになって、たぶん夕食も不要なので、安上がりといえる。
2人で行って1皿を分けあえば丁度良いと思う。味は(これもまた)普通だった。


もしかしたら、コメダ珈琲店の"良さ”というのは、この量の多さなのかもしれない。
それと気取らない雰囲気。今日はラジオが流れていた。
新しいお店だけれど、妙に古臭いし、メニューだって(例えばスターバックスのような)気取った複雑さは無い。そういうところが、気楽に感じる人もいるだろう。
しかし本来は、その役割は、商店街や路地裏の喫茶店がはたしていたような気もする。
ファミリーレストランと商店街の喫茶店を足して2で割ったところが、コメダ珈琲店の良さではないか。


カツサンド。大きい。比較はiPod touch。 コメダのブレンドコーヒー。 コメダ珈琲店に行きました。



しかし、滅多に行かないお店に入るのは楽しいものだ。
まだチケットは2回分残っている。また近いうちに行こうと思う。




t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。