コメダ珈琲店には、あまり良い印象が無い。
三重県在住時に何度か行った。垢抜けない内装とBGM、特に美味しくもないコーヒー、高級感は無いが安価でもない、等々、とにかく強い希求点が感じられなかった。
最近は静岡県にもたくさん進出してきたが、自分では進んで行かない種類のお店。
名古屋でコーヒーを注文して豆がついてくると、ちょっと嬉しいけれど、他所の街で同じサービスをされてもそれほど良い気分にはなれない。
味噌カツと同じく、その土地でしか有難味が感じられない。
そのコメダ珈琲店のコーヒーチケットを貰ったので、ジムの帰りに寄ってみた。
ジムの入っているビルの1階にコメダがある。
コーヒーと、カツサンドを注文。
前に何処かのサイトで「コメダはサンドイッチが凄い」と読んでいたので、どんなものかと頼んでみた。
コーヒーは普通の味。専門店を名乗る割には格別に言うほどのものではない。今はもっと美味しいものが喫茶店でもカフェでも飲める。
カツサンドは、すごく大きかった。半分にして、価格も半額にしてくれたら嬉しいところ。しかしお腹いっぱいになって、たぶん夕食も不要なので、安上がりといえる。
2人で行って1皿を分けあえば丁度良いと思う。味は(これもまた)普通だった。
もしかしたら、コメダ珈琲店の"良さ”というのは、この量の多さなのかもしれない。
それと気取らない雰囲気。今日はラジオが流れていた。
新しいお店だけれど、妙に古臭いし、メニューだって(例えばスターバックスのような)気取った複雑さは無い。そういうところが、気楽に感じる人もいるだろう。
しかし本来は、その役割は、商店街や路地裏の喫茶店がはたしていたような気もする。
ファミリーレストランと商店街の喫茶店を足して2で割ったところが、コメダ珈琲店の良さではないか。
しかし、滅多に行かないお店に入るのは楽しいものだ。
まだチケットは2回分残っている。また近いうちに行こうと思う。