県庁とコーヒーゼリー

市役所で、転出の手続きをしてきた。
ついでに香川県庁の展望台にも行ってみる。

f:id:t_kato:20200622214611j:plain

旧棟のほうが有名な香川県庁だが、増築部分もしっかり調和していると思う。
最近ようやく展望フロアが開放されたが、平日の昼間だからか、自分以外はお客さんもいない。
静かな環境で、高松の街を一望できた。
職場も、自分の住むアパートも、何度も行った店も公園も見える。
いわゆる「生活圏」を見下ろしながら、この地で過ごした数年間に思いを馳せる。

転居を決めてから1ヶ月以上の待機時間がある引っ越しは、人生初だと思う。
大学を卒業した時は、家族や親戚の助けもあって数日で終わったし、他の引っ越しは体調不良や出張も重なって、基本的に慌ただしかった。
今回の引っ越しは、のんびりしている。新型コロナの流行で、のんびりさせられている、というのが正しいか。
いきおい、毎日なにかしらの場面で「思いを馳せて」しまっている。
でも荷造りは一向に進まない。手続き関係はさすがに全て終わったから、明日から頑張る。

 

Casa BRUTUS特別編集 瀬戸内シティガイド

Casa BRUTUS特別編集 瀬戸内シティガイド

  • 発売日: 2019/09/27
  • メディア: Kindle
 

 

思いを馳せる、といえば今日は昔の勤め先に顔を出したのだった。
考えてみれば、この会社に勤めるために四国に引っ越しをしたのだ。色々あって会社は辞めたが、今も親しくしている人達が何人もいる。今日も、挨拶というより近況報告みたいな雰囲気になってしまったけれど、でもオフィスを出る時には思わず何度も振り返ってしまった。ビルのワンフロア、がらんどうの部屋から初めて一応の仕事環境を作ったので、そこかしこに自分の”仕事”が残っている。予算が限られていたから、机だって棚だってパーティションだって自分で作った。思えば「僕が四国に残したもの」は、机や棚やパーティションしか無いような気さえしてくる。

お気に入りの書店「ルヌガンガ」さんに顔を出し、挨拶をする。
小さなお店の多いエリアだが、数ヶ月のうちに歯抜け状態になったビルもある。今ようやく一息ついた、といった雰囲気の店もある。
たぶん、次の瀬戸内国際芸術祭の時には、この街を訪れるだろう。そんな予感がしている。お気に入りの店が残っていてくれれば良いのだが。

 

 

 

せっかく中心街に来たので、大好きな喫茶店「南珈琲店」で一息いれる。

https://www.instagram.com/p/CBvIwiupkTi/

この店のコーヒーは、ちょっと苦い。
昔なつかしい「炭焼珈琲」のような味わいだ。高松市の中心街に点在する古い喫茶店は、この苦いコーヒーを特徴としている(基本が喫煙席、というのも特徴かもしれない。)。

だから、普段はブラックコーヒーが好きな自分も、南珈琲店では少しだけミルクを入れる。砂糖を1/4匙ほど溶かすこともある。好みの問題もあるけれど、がぶがぶと飲むタイプのコーヒーではない。

しかしこの強い味が、コーヒーゼリーにはぴったりなのだ。
サイズもちょうどよくて、単体で楽しんでも良いし、ブレンドコーヒーと一緒に注文しても(もちろん)良い。

f:id:t_kato:20200622214542j:plain

高松の古い喫茶店にしては店員さんも客も静か。
内装はしっかりしているし、コーヒー1杯が300円と妙に安いのもすばらしい。
コーヒーなんて自宅で淹れたものが最も好みに合うのだが、それでもたまには行きたくなるお店。職場の近くだったこともあり、「四国暮らしで思い出の喫茶店」といえば、まずは南珈琲店である。

次点は「kinco」のカフェ。静かで、広くて、本が多くて良い。

goo.gl

 

四国のカフェ・喫茶  四国旅マガジンGajA(ガジャ) MOOK
 
ノスタルジア食堂 東欧旧社会主義国のレシピ63

ノスタルジア食堂 東欧旧社会主義国のレシピ63

  • 作者:イスクラ
  • 発売日: 2020/07/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

https://www.instagram.com/p/CBudVDqpkEp/

 

お昼は「麺処綿谷」のスペシャルぶっかけ肉うどん。
豚肉と牛肉、温泉卵、わかめが乗っている。「小サイズ」でもいささか量が多いので、食べ歩きをしたい観光客にはおすすめできないけれど*1さすがに有名店、とてもおいしい。
今日は、麺を冷たく、汁をぬるくしてもらった。
「この店のうどんも最後かー」と、またしても思いを馳せてしまった。

 

ミッドナイトブルー (FEEL COMICS)

ミッドナイトブルー (FEEL COMICS)

 
みやこ美人夜話 (FEEL COMICS)

みやこ美人夜話 (FEEL COMICS)

 

 

*1:夕食をヨーグルトと野菜にして対応。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。