転入手続き/シネ・ギャラリー会員登録/ピーチ・メルバ

転入手続き

f:id:t_kato:20181104124511j:plain

引っ越したので、住民票の移動その他の手続きをしてきた。
特にマイナンバーカード関連の窓口が混雑していた。ただ混雑していただけでなく、4人の担当者のうち2人が、それぞれ「問い合わせのふりをして持論を語り続けるおじさんorおじいさん」にかかりきりになっていたのだ。つまりこの市のマイナンバー手続き能力は、2人の男性によって半減させられていたのだ。
持論といっても、本当に他愛のないもの。「将来的に、個人資産も全て把握される管理社会になる!」とか「結局、我々はどの程度の得があるのか!」といった、窓口担当者に言っても仕方がない事ばかり。

変な話、ああいう男の人が勝手なことをするのは、担当者がおとなしい女性だからだと思う。30分くらい拘束していたのだが、カウンターの奥から課長らしき人が声をかけたら、それで話を打ち切って帰ってしまった。

役所のカウンターでは、目的外の利用時間については、別料金を請求しても良いと思う。もちろん金さえ払えば相手を拘束しても良いわけではなくて罰金。そして8割くらいは、窓口担当者に渡して欲しい。

自分ははじめて、マイナンバーカードを活用した転出・転入手続きをした。
それほど書類が減った印象は無い。転出時に何も渡されない(手続きの方法を書いた紙は貰った)こと、年金関係が完全にペーパーレスだった事くらいだろうか。

 

 

シネ・ギャラリー会員登録

静岡のミニシアター「シネ・ギャラリー」で会員登録をしてきた。
レギュラー会員になれば、2回の無料鑑賞券が貰える。さらに毎月、映画のチラシとパンフレットがどっさり送られてくる。料金の割引もあるし、スタンプがたまれば、また無料鑑賞ができる。会費なんて安いものだ。
しかも、映画館に行く習慣ができる。なんであれ、習慣になると趣味は深まる。たとえ無料チケットであっても同じことだ。

今年は映画館の新型コロナ対策という側面もあって、この会員募集が延長されていた。具体的には明日(6/30)まで手続きができる。
なので今日、ちょっと行って、ぱぱっと手続きをしてきた。
何年かぶりに、財布に会員証がある。静岡に帰ってきた!という気分になる。

 

イニシエーション・ラブ (文春文庫)

イニシエーション・ラブ (文春文庫)

 

 

笠井珈琲店

https://www.instagram.com/p/CCAsNulpqot/

 

せっかく静岡の街まで出たので、おいしいものを食べたい。
ということで、新静岡駅の近く、かつての「ブーケ」である「笠井珈琲店」に寄ってみた。

この季節だけのスペシャルメニュー「ピーチ・メルバ*1」とコーヒーのセットを注文。
ピーチ・メルバにも色々あるが、1個分の桃と手作りアイスを組み合わせた、この店の豪快な品がいちばんおいしい。器もかわいい。
茶店らしい濃いめのコーヒーにも不思議と合う。

驚くべきことに(と言っていいと思う)、店主は僕のことを覚えていた。
マスクも付けていたのに、である*2
サービスで追加のコーヒーを注ぎながら「何年ぶり…ですかね」と聞かれたのだ。
ちょっと驚いた。
帰省しても、この店に行けないこともあったから、たぶん2年ぶりだろう。あるいは、「ピーチ・メルバの時に来る中年男性客」として季節限定の覚えられかたをしていたのかもしれない。普段は、かなりぶっきらぼうな老店主だけれど、話すと面白いし、コーヒーやケーキのサービスがすごいのだった。

大好きな店。気になるケーキも色々あった。また行こう。

 

静岡 カフェ日和 ときめくお店案内

静岡 カフェ日和 ときめくお店案内

 

 


なぜか四国生活では、スイーツに関しての熱狂が醒めていた。今なんとなく、娯楽としての甘いもの食べ歩き熱が高まっているのを感じる。

 

アヲハタ 55 ピーチ・メルバ(白桃・ラズベリー) 150g×2個

アヲハタ 55 ピーチ・メルバ(白桃・ラズベリー) 150g×2個

  • 発売日: 2016/02/24
  • メディア: 食品&飲料
 

お題「大好きなおやつ」

 

 

*1:豆知識:メルバは人名。

*2:友人知人からは「全く目立たない人間だね」と言われるけれど、甘いもののお店ではわりと顔を覚えられるのだった。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。