新じゃが芋と鶏肉を焼く

昼から仕事。
深夜に帰宅。

帰りが遅いと、どうしても仕事が終わった頃には空腹になってしまうが、できるだけコンビニエンス・ストアには寄らない(コンビニは癖になる、と思う)。
夕食は社員食堂で食べることが多いので、気を抜くと、買い込んであった食材を余らせてしまう。

ずっと前に買った鶏肉が、冷蔵庫に残っていた。
新鮮なものに比べたら明らかに臭みがあるけれど(賞味期限は過ぎている)、見た目は大丈夫そうだ。
捨てるのも勿体無い。
深夜だが、簡単な料理をしてみた。

 

何かの本に載っていた料理だけれど、簡単すぎて本当の作り方も出典も忘れてしまった。
本当は厚手の鍋で作ったほうが美味しいのだろうが、自分はフライパンで作る。
東京の小さなお店で同じような料理を食べたことがあるが、その時は鋳物のフライパンで作っていた。

 

小さめのじゃが芋は洗っておく。大きめのものは切る。
鶏肉も切っておく。

フライパンにオリーブオイルを熱し、ニンニクを炒めて取り出す。
この油に鶏肉を並べ(もちろん皮は下)、上にじゃがいもを乗せて、弱めの中火でじっくり焼く。
蓋をして、重石にお茶碗でも被せて20分以上待つ。
多めの塩と適当なハーブ(ローズマリーがお奨め、今日は生を使った)を振りかけておく。
上手くいくと、こんがり美味しい焼き鳥と焼き芋が出来上がる。
最後にかき混ぜて、芋を素揚げ気味にする。

お酒のおつまみにも良いと思う。ワインとかが合うのではないか。


今日は美味しかった。
深夜なので少しだけ食べて、後は密閉容器に移した。

焦げるくらいが丁度良いと思う。
どういう訳か、30分焼いても芋が生の時がある。
そんな時はトマトの缶詰を入れて、トマト煮にしてしまう。
これはこれで美味しい。

油を多く使うと、焦げ付いたりしない。
玉葱(くし切り)を入れても良いし、トマトを仕上げに焼くこともある。
油が多いのが難点だが(鶏からもかなり出る)、この油と塩気が美味しいと思う。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。