2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

味噌煮

外で何度か食べて美味しかったので真似てみた。大根の味噌煮込み1.大根は5mm程度の銀杏切りにする。皮は剥く。2.時間がある時は下茹でする。無い時はそのまま。3.お湯を張った鍋に、昆布と大根を入れ、豆味噌(赤味噌?)を溶いて煮込む。4.味見…

少しすっきり

滞っていた手続きや書類を片付ける為に、郵便局や銀行を回ってきた。先年末から続いていた、長期休暇(と入院)のせいで、出向元や保険会社に出す書類が多い。保険など、まるで嫌がらせの様に記入項目が多い。住所なんて、契約書に書かれているのだから何度…

百貨店に行く

久しぶり、という訳でも無いが、近鉄百貨店に行ってきた。お気に入りは1階の八百屋さん。変わった野菜が置いてあって、割合と安い。旬の野菜は(もちろん)安い。書店に近いのも良いところ。ただし、廻る順番を間違えると、思い袋を提げながら本屋を巡るこ…

料理メモ、他

美味しかったので書いておく。■バジルちりめん作り置きのバジル・ペーストと、ちりめんじゃこを炒めて、味を見て塩を加える。何故かご飯に合う。油は多めが気に入っている。冷蔵庫では油が固まってしまうのが難点だが、日持ちはすると思う。 全然関係無いが…

仕事を終えて、夕食を食べて、宅配便を待っている間に寝てしまった。ほんの少しの時間だったけれど、ずいぶんとおかしな夢を見た。登場人物は自分、いしいしんじさん(先日、講演を聞いた。面白かった!)、ハンバート・ハンバートの人達(歌と写真しか知ら…

雪舞う

昼間は晴れていたけれど、ちらほら雪が飛んでいた。夕方を過ぎてからは雪雲が出てきて、道路脇や自動車の屋根に雪がうっすら積もり始めた。山のほうから来る車には、ずいぶんと雪が付いていて、でも空には立派な月が見える。雪と月が一緒なんて、ちょっと不…

焼豆腐

数日間、日記をさぼってしまった。今日から再開する(つもり)。焼豆腐が好きだ。実家では、すき焼きの時以外はあまり使わなかったけれど、自炊を始めてからはたくさん食べている。水切りが簡単で、味の含みも良い。さっとあぶったり、煮物にしたり(生揚げ…

さよならプロパン

今日はガス工事。アパート周辺で都市ガスへの切り替えが行なわれるので、朝から部屋で待機していなければならない。お湯もガスレンジも使えないうえ、部屋に業者さんが上がることもあるので、掃除や洗濯ぐらいしかできることが無い。仕方なく本の整理などを…

麻布は焦げつかない

仕事を終えて帰宅したら、すぐに寝てしまった。夜にむっくりと起きだして、家事を兼ねた実験を試みる。ずっと、いくつかの布物の汚れが気になっていた。麻や綿の生成りなので、漂白はしたくない。漬け置き洗いをしても落ちない汚れが目立つ。仕事中に、ふと…

お弁当報告

今日の昼食は、お弁当。内容は以下の通り。・ローズマリーと青えんどう豆の炊き込みご飯(オリーブ添え、えんどう豆は乾物を使用)・卵焼き(甘口でしっかり焼いた)・シメジのナムル(黒胡麻入り)・大根と人参の梅酢漬け(色が綺麗)・豆3種の蜜煮(甘納…

毎日眠い

毎日それなりに健康に過ごしている筈だが、やけに眠くなる。食べては眠り、少し遊んではまた眠る。外が寒いので、ベッドから出るのがさらに辛い。だから、今日も寝てすごす。おやすみなさい。

机上の空論

唐辛子の成分を配合した入浴剤があるらしい。柚子湯は冬至には欠かせない。バス・ソルトというものもある。という事は、柚子胡椒を風呂に入れれば、入浴剤になるのではないか。素晴らしい効果が期待できると思う。自ら試すつもりは無い。指のささくれに沁み…

鈴鹿に行く

仕事の後、同僚を隣町の鈴鹿市まで送っていった。親切心というよりは暇潰しのつもりで自宅まで行ったら、どういう訳か家族と夕食を共にすることになった。平日で急な来訪だったにもかかわらず、なかなか豪華な晩御飯。揚げ物(トンカツ、チキンカツ他)と煮…

初風邪?

昨日までは温泉に行ったり散歩をしたりと、それなりに元気だったのに、突然また体調を崩してしまった。午後から病院に行って診察を受けて、薬を貰ってきた。幸い、食糧は豊富にあるし、本もある。何故か熱があると絵が描けなくなるので、パソコンはしない。…

エジプトのマーマレード

昨日、スーパーにてオレンジ・マーマレードを購入した。350gで百数十円と、他の物に比べても圧倒的に安い。表示を信じるならば、固形分の割合も他と大差が無い。原産国のエジプトというのが珍しいかもしれない。先程開けてみた。少し糖蜜のような風味が…

おせち弁当

年明け最初の出社。実家から貰ってきたおせち料理を主にして弁当を作る。おせちばかりでは変なので、アパートにあった根菜類で炒め物を作ってみた。初日だからか、とても疲れた。帰宅してから、みかんばかり食べている。夕食前なのに2個も食べてしまった。…

大移動

昨夜遅く、日付の変わる頃に四日市に戻ってきた。両親からおせちの残り等を持たされたので、簡単に整理してから就寝。今日は伊勢地方の南部に行った。神宮は混んでそうなので寄らない。静かな入江の奥、小さな漁村が目的地。彼女の実家に行ってきた。お腹い…

寝正月

ようやく実家のパソコンが復旧した。TVでは箱根駅伝が放送されている。まだ少し体調が良くないので、家でだらだらと過ごすことにする。大晦日の朝に実家に到着した。午後は藤枝の街に出て、少し買い物をしたり、お気に入りの本屋に行って過ごす。夕方から兄…

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。