寝正月

ようやく実家のパソコンが復旧した。
TVでは箱根駅伝が放送されている。まだ少し体調が良くないので、家でだらだらと過ごすことにする。

晦日の朝に実家に到着した。
午後は藤枝の街に出て、少し買い物をしたり、お気に入りの本屋に行って過ごす。
夕方から兄夫婦が遊びに来て、久しぶりに甥(K氏2歳)と再開する。

甥は数ヶ月会わない間にすっかりおしゃべりになっていた。新幹線談義やお絵かきをして遊ぶ。
僕の描いた300系車両は、間違いだらけだったらしく、色々な部分が添削されていた。
が、概ねお絵かきについては“及第点の伯父”だったようだ。
手が痛くなるまで色々な絵を描かされた。

 

元旦、朝はおせちと雑煮。
新聞を熟読した後、静岡市の浅間通りへ。
CafeBikiniで初ケーキ(りんごのタルト)とコーヒー。美味しい。

夜は甥(K氏2歳)と遊ぶ。
お年玉もあげる。
機関車トーマスや新幹線の内部図解等を僕が書き、彼が彩色する。
気がついたら、甥は色鉛筆を握ったまま寝ていた。

 

 

しばらく銀行に行ってなかったせいで、今の所持金は10円(5円玉2枚)しかない。
今日はとても暖かい。ウッドデッキに椅子を出してぼんやりしている。
両親は登山に行ってしまった。

こんなに静かな正月は久しぶりだ。
午後からは出かけようと思うが、なかなか身体が動かない。なので少し寝る。

 

 

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。