鈴鹿に行く

仕事の後、同僚を隣町の鈴鹿市まで送っていった。
親切心というよりは暇潰しのつもりで自宅まで行ったら、どういう訳か家族と夕食を共にすることになった。

平日で急な来訪だったにもかかわらず、なかなか豪華な晩御飯。
揚げ物(トンカツ、チキンカツ他)と煮物とサラダ、それにおせち料理
何と、フルーツ白玉まであった(久しぶりに食べた、美味しかった)。

何故か飲み物はノンアルコール・ビール。
正直に言って、これはあまり嬉しくない。
他人の家で、ノンアルコール・ビールを飲んだのは、初めてだと思う。

同僚は平成元年生まれ。
当然、両親も若い。
父親が“銀河鉄道999”や“キャプテン・ハーロック”のマニアらしい。
“999”辺りならば、漫画やアニメ(再放送)で楽しんだ記憶がある。どちらかと言えば、年上の従兄達の世代の作品だと思っていたので、ちょっと驚いた。
お祖父さんも健在、というよりも若くて元気でびっくりした。
全然よぼよぼしていないし、お酒だって沢山飲む。
昨年他界した自分の祖父も、十数年前は同じ位に元気だった。少し思い出した。

 

 

 

帰宅途中に父から携帯メール。
地元の高校のサッカー部が全国大会の決勝戦に出るので、夫婦で国立競技場まで応援に行くらしい。
あまり地元意識の強い人では無いと思っていたので、少し意外だった。
普段から練習試合を見物していたので、愛着が湧いたのかもしれない。


t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。