味噌煮

外で何度か食べて美味しかったので真似てみた。

大根の味噌煮込み
1.大根は5mm程度の銀杏切りにする。皮は剥く。
2.時間がある時は下茹でする。無い時はそのまま。
3.お湯を張った鍋に、昆布と大根を入れ、豆味噌(赤味噌?)を溶いて煮込む。
4.味見して、酒や醤油を加えて出来上がり。

お弁当には向かないが、中心まで色の染みた大根は、ちょっと珍しくて美味しい。
味噌汁の具にすると、さらに良い。
粉山椒をかけたり、軽く焼いて食べると、良いおかずになる。
親戚の家では、大きく切って作っていた。お寺では天麩羅にもするらしい。

深めのフライパンを使うと、結構簡単に出来る。
面倒な時は薄切りで作る。
今日は、1人で0.5本分の大根を食べてしまった。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。