白松がモナカ

今日のおやつは「白松がモナカ」。
先日の仙台旅行で自分用土産に買ったものだ。ミニモナカ、という最も小さい寸法の詰め合わせを購入した。

 

以前から存在は知っていた。
子供の頃から新聞広告の定番だった。物産展で現物を見かけたこともある。
「白松の最中」や「白松最中」ではないことが奇妙に感じられ、印象に残っていた。

食べたのはもちろん、購入したのも、今回が初めて。
小さいけれど濃い味で、とてもおいしい。
他にも土産菓子や名物の多い土地で、今でも第一線であり続ける理由は、とてもシンプルだ。小豆餡入りの最中としておいしいのである。しかも何千何万と売っている土産用の和菓子なのに。

 

 

さて、今日はこのおやつレポート以外は書くことがない。
明日の朝に緊急のお仕事があるので、今日は早く寝る必要があるのだ。しかも午後には車の点検とリコール対応もあるし、人と会う用事も予定されている。
そして今日できることは、とにかく早く寝ること、だけなのだ。

なので寝ます。おやすみなさい。

 

お菓子の包み紙

お菓子の包み紙

Amazon

今週のお題「ストックしているもの」

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。