涼しい廊下

休日…の筈だったが、突発的なトラブル対応のため朝からお仕事。
ちょうどパソコンを持って外出していたので、そのままファミレスでキーボードを叩くことになった。

コーヒー、アイスコーヒー、アイスカフェラテ、抹茶ラテを飲み、コーヒーゼリーを食べながら作業を進める。
行楽地が近い田舎のファミレスなので、パソコン作業をしているような客は僕だけ。場違いではあるが、こちらも緊急事態なので周囲は気にしない。とりあえずの仕事が終わってから、改めて軽いランチを食べた。

 

 

残りの作業は自宅に戻ってから行った。
今日も蒸し暑いが、雨も降ったし風も強かった。そのせいか、先週や先々週ほどの暑さではない。
夜には廊下も涼しくなった。昨日までは、空調の効いた自室はともかく、廊下は(相対的に)暑かったのに。

 

 

ファミレスには学生時代の同級生が働いていた。
当時はほとんど話すようなことは無かったはずだが、仲の良いクラスの一員としてお互いに顔は覚えていた。
レジで支払いをしていたら、この同級生(同窓生?)から、お誕生日おめでとうとチーズケーキとパンをいただいた。アプリで「お誕生月クーポン」を使った時に把握して、持ち帰り用のケーキを用意していたのだ*1
そういえば、こういう気の利かせかたをする人だったと懐かしく思い出す。
注文の際に言葉を交わした時にははぼんやりしていた印象が、小さな贈り物1つではっきりする。こういうのも「三つ子の魂百まで」というのだろうか。

 

 

とにかくそんな土曜日だった。
予定していたことは何一つできなかったが、それで不都合が生じたわけでもないので良しとする。チーズケーキは明日の朝に食べるつもりだ。

 

お題「わたしの仕事場」

 

*1:パンはたぶん売り物ではない。隅に詰めこんであった。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。