アイスキャンデー

今日もことさら暑かった。
少し離れたところで雷雨があっても、空気がもったりと湿っていても、我が家には雨が降らない。フキもアジサイも萎れているし、洗濯物もぱりっとしない。
今夜からは雨も降るし気温も下がるとニュースでは言っていた。

 

一年前の猫

一年前の猫

Amazon

 

とにかくそういう高温多湿な日々が続いているので、うっかりアイスを買ってしまった。普段あまり冷たいお菓子を買わないので、これは完全に気の迷いである。こういう棒付きのアイスを買ったのは何年ぶりか。

 

アイスの旅

アイスの旅

Amazon

 

田舎のスーパーマーケットの「プレミアムなアイス」の棚にあったこのアイスキャンデーを選んだのは、完全にジャケ買い。見た目に釣られたのだった。
カバの印がとてもかわゆい。
てっきり、スーパーのあった地域のローカルアイスだと思っていたのだが、九州は柳川市のメーカーが手掛ける品だった。

kabajirushi.com


通販もグッズ展開もしている"作られたレトロ・ローカル感"に自分は釣られてしまったのだった。それがなんだか悔しいが、ともあれおいしいイチゴのアイスだった。

そして食べていて思い出したのだが、自分はこういうシャキシャキとした歯ざわりの、固いアイスが好きではなかったのだ。特に最後のふた口くらいが食べづらい。
でも、なんとかきれいに食べ終えて、今は「たまにはいいかな」とさえ思っている。

 

そんな水曜日。

この日記を書いている途中から、待望の雨が降り始めたようだ。
大粒の雨が降っているのに月明かりが雲を通して見える、不思議な光景が窓の外に広がっている。

 

お題「これ買いました」

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。