採血の後にはレバーチャーハン。

早朝から健康診断のため病院へ行っていた。
腕の血管が見つかりづらいため、今回も採血には苦労した。4人目の看護師さんが、通りかかった医師の助言を受けながら「えいや」と刺して、ようやく血を採ることができた。ちなみに医師の語る言葉は、「現場」の人間である看護師さん達には全く響かなかったようだ*1。看護師さんは「あのセンセイは医学の話をしてくれるけどねえ、わたしたちは採血をしてるんだよ」と、医師が去った後で言っていた。

それにしても、他人の皮膚に金属を刺すときに「えいや」と言う人には初めて遭遇した*2。これが人生最後であって欲しいものだ。あの「えいや」には、間違いなく楽しそうな響きが込められていた。エンジニアが固着したネジを外そうとする時の「さてさて」と同じタイプの言葉だ。

 

 

ともあれ検査は午前中で終わり*3、午後は帰宅して自宅作業となる。
帰宅前にいくつか用事を済ませるために、藤枝市島田市を巡った。昼食も、その時に済ませる。

島田駅前に至る旧東海道の商店街から1本裏手に入ったところで見つけた、古い中華料理屋に寄ってみた。ここは知人から勧められていた店。
店名は「一番」という。

maps.app.goo.gl

いわゆる「町中華」ではあるが、奥に座敷もあって夜などは賑わうのではないか。昼は近所の人達が食べに訪れるような、落ち着いた雰囲気の店だった。

「採血した」→「血が足りない」→「レバー」という昭和的に単純な発想で*4最初はレバニラ炒めでも食べようかと思ったのだが、目についた「レバーチャーハン」を選んでみた。

レバーチャーハンは、レバーの入ったチャーハン。
他の肉類は無くて、味付けは濃いめ。レバーはたくさん入っていて、食べごたえがある。

チャーハンの量はちょうどよくて、安い店にありがちな「量で勝負」という感じではないのは嬉しい。おいしいスープも付いてきて、なるほど人気メニューなのだと納得する品だった。

レバーは、しっかりとレバーの風味がするので、添えられた紅生姜がとても良い働きをする。中華料理に添えられた紅生姜のなかでは、このレバーチャーハンのものが最も効果が高いのではないかと推測する。

 

 

ところでこの「レバーチャーハン」というメニュー。この店で初めて出会ったのだが、一般的なものなのだろうか。ちょっと検索してみると、レシピサイトでの紹介はたくさん見つかる。ニラを活用したレシピのものが多いようだ。
個人的には、この店のものが最初で、おそらくは最後ではないかと思っている。自宅でレバーを扱うことは少ないから、もし"次"があるのだとしたら、この「一番」を再訪するか、偶然に他の店で出会うことになるはずだ。

 

 

ともあれ、珍しいものを食べたので、今日は好い日なのだ。
夕方には本当に久しぶりの雨が降って、庭木も少しは元気になるだろう。ついでに夜が涼しくなれば良いのだが。

では寝ます。おやすみなさい。

 

お題「昨日食べたもの」

*1:戦争映画において、新米下士官の言葉が古参の軍曹や兵長に全く響かない場面のようだった。

*2:正確には「えーいやっ」と発声していた。

*3:結果は後日。

*4:貧血にレバーで鉄分補給…という発想は、最近では古いと聞いた。常識は変わるものだ。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。