焼菓子すなめり寒い雨

朝から雨。
家でやる事がたくさんあったので、基本的に自室で過ごした。
午後に少しだけ雨が小降りになった時に、買い物に出かける。

友人が出店するマルシェ的なイベント(雨なので空いていた)で焼菓子を購入し、スーパーマーケットで夕食の材料を買う。
書店に立ち寄り、文房具をいくつか選んだ。

それだけやって帰宅してから、100円ショップで買うべきものがあったと気がついた。
でも急ぐものではないから、特に気にしない。

 

 




 

夕方に人と会う用事があって、志太郡焼津市まで行ってきた。
暇つぶしに海岸沿いの道を散策していたら、波間に丸い何かが見える。突堤で入り江のようになっている、波の穏やかな場所だった。

よくよく見たら、スナメリだった。

駿河湾の浅い海にスナメリがいることは知っていたが、生きている本物を見るのは初めて。肉眼ならばわかるけれど写真には残らないと判断し、じっくりと観察をした。
しかし、釣人や散歩中の人達は、特に騒いでいなかった。「ああ、あれがスナメリかあ」くらいの反応ばかりで、例えばテレビ局や水族館に連絡するような人はいない。
野生の鯨類に対する反応としては、ずいぶん淡白な気はする。

 

youtu.be昨年だったか、静岡市の用宗港に現れた時は、ローカルニュースに登場したのだが。
深い駿河湾では珍しいけれど、お隣の伊勢湾などには住んでいるし、要は「いるところにはいる」という生き物なのだろう。

しかし意外ではある。
四国に住んでいた時は、フェリー上での案内放送や観光施設での説明看板なので、瀬戸内海には多く生息していると聞いていた。静岡に住んでいても、海にスナメリがいるなんて考えたこともなかった。

 

そんな日曜日。
家事もおおむね片付き、思いがけずスナメリにも出会えて、しかも焼菓子はおいしい。寒い雨の休日としては、まずまずの過ごし方ができたのではないか。

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。