台風を待ちながら

朝から夜まで、ほとんど家から出ていない。

今日は台風が来たので。車に乗れば外出はできるけれど、暇つぶし以外に用事が無いので、おとなしく部屋で過ごした。

 

食品庫の食材をチェックして、古くなった乾物などは日持ちのする料理にする。
パソコンのメンテナンスをする。
古い友人に手紙を書く。
家族の入院に関して保険の手続きをする。
自転車のブレーキを調整する。

そういった細々したことを済ませつつ、合間にゲーム(ファイナルファンタジー9リマスター)や読書をしていく。ずいぶんと沢山の時間があったようだが、充実感が無いままに夕方を迎えてしまった。
薄く引き伸ばしたような、ぼんやりとした日曜日だった。

 

 

ところで台風*1は、15時過ぎに駿河湾の西の端に上陸して、おやつの時間を過ぎたあたりで伊豆半島に再上陸したようだ。駿河湾があるせいで、2回の上陸となった。
自分の住んでいるあたりは朝から大雨が続いていて、上陸など気にする必要もなかった。
久しぶりの雨台風、そして休日の昼間を直撃。僕の住んでいるあたりでは、災害も事故も報道されていない。詳細は明日を待つことになるが、とりあえずほっとしている。

 

 

*1:台風8号「メアリー(Meari)」。
北朝鮮が提案した名称で、山彦という意味だそうです。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。