おいしいナンを焼くかま

先日購入した新書『カレー移民の謎 日本を制覇する「インネパ」』がとびきりおもしろかった。
というか、まだ読んでいる途中なのだが、その影響で今日はインド・ネパール料理店へ行ってきた。

選んだのは静岡市八幡山近くにある「ナマステ・NIPPON」という店。
以前は北街道のほうにあった気がする。移転したのかもしれない。

maps.app.goo.gl

チキンカレーとナンのセットを注文。
サラダとスープ、人参の和え物、それにチャイも付いてくる。

ナンがとても大きい。スマホの広角レンズでも収まらないくらいに長い。
店の前に「おいしいナンを焼くかま」が据えられていたが、確かにこのナンはおいしかった。
薄くて軽く、そして香ばしい。コーヒーを炒っている時のような香りがするナンなんて初めて食べた。

この店は以前から把握していたけれど、駐車場が無くて*1普段は通り過ぎるあたり。今日は用事があって近所に車を停めることができた。
いつも賑わっているが、なるほどその理由もわかる。
ランチメニューの選択肢は少ないものの、数多ある「インド・ネパール系カレー屋」の平均よりも、少しだけ丁寧な感じがする。

 

今回はカレーを標準よりも辛い「辛め」にしてみたが、辛いだけでなく塩辛い感じがした。おそらく、標準の「中辛」のほうがおいしい。
しかし、それを差し引いても良い店だったと思う。

ナンのおかわりは自由のようだ。
でも、なにしろ大きいナンだから、最初からハーフサイズを注文する常連さんもいるようだった。
近所の勤め人達にも愛されているようで、12:00から急に混み始めた。僕も近所で働いていたら、通っていたと思う。

 

そんな金曜日も、もうすぐ終わる。
相変わらず花粉症はひどいが、薬を飲んで目薬を注してマスクを着用していれば、昼の間は気にならなくなった。ただ、サイクリングなどが可能かどうかは、試してみなければわからない。そして、こういう"病気"に対して試すようなことをして良いのか考えると、迷ってしまうのだった。

お題「ささやかな幸せ」

*1:コインパーキングを使用すると、いくらかの割引があるようだ。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。