焼肉定食・黒はんぺんフライ付き

今日の訪問先は静岡市清水区、長崎新田や堀込のあたり。
普段は通過するだけの土地なので、うっかりすると道に迷ってしまう。川の流れる方向が"静岡市の平野部の当たり前*1"とは違うし、工業地帯というには雑然とした町工場が点在していて、正直よくわからない土地だ。

そんな場所に行くのにお弁当の用意も無い。
朝が早かったのだ。
だから訪問先の人達に連れられて、定食屋(夜は居酒屋?)で昼食を食べた。

 

お店の名前は「ことぶき」。

数種類あるランチメニューから選んだのは焼肉定食。
豚肉をしっかりした味付けで焼きつけてある。ごはん*2や味噌汁、小鉢に加えて、黒はんぺんのフライが付いているのは珍しい。
いかにも静岡県中部、といった品だ。

maps.app.goo.gl

 

近所の工場や中小企業の人達に愛されているお店、という雰囲気。
夫婦で切り盛りする小さなお店で、広くはないが、回転はとても早い。
男女問わず、黙々と食べている。

仕事のごはんなら、こういう店が気楽でいい。
なにより食事はおいしかった。そして、おそろしく安かった*3

 

お題「わたしの仕事場」

*1:山のある北側から、海の南に流れるのが基本。この辺りは巴川の支流が逆行している。

*2:少なめにしてもらった

*3:先方が支払ってくれた。マクドナルドのセットメニューくらいの値段だったから、自腹でもかまわなかったのだけれど。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。