アレルゲン椅子と多肉植物

今日は午後から仕事。
午前中は家事に没頭していた。

なんだか薄汚れていたパソコン用の椅子を外に出し、分解する。
プラスチック部品は水拭きをする。
ナイロンメッシュの背もたれやクッション部分は、叩いたり掃除機をかけたりして、埃を落とす。
おそらくベッドの次に身体を預けている家具だ。おどろくほど汚れていた。

 

 

きちんと組み直してから、微量のシリコンオイル*1で全体を拭き直して完成。
ずいぶんと古びてきているから買い替え時なのかもしれないが、こういうものは使える間は「次」を探すのが億劫なのだった。
たつきもあるし、いささか重いのだが、座ってしまえば多少気になる程度なのだ。パソコンやメガネと同じで、新調したら今までの品の酷さに気がつくタイプの道具なのだろう。

 

布団カバーを洗ったり、換気扇・通風口のフィルターを掃除していたら、1時間や2時間はあっという間に過ぎてしまう。

最後に、寒波対策に玄関ホールに移していた多肉植物を外に戻す。
屋外で生き延びた多肉植物達は、もう成長を再会している。今や屋内のほうが、多肉植物には適さない環境なのだろう。
急な低温がいささか怖いが、しかし薄暗い玄関に置いておくのも忍びない。
こういう作業は、思いついたら進めてしまうに限る。

 

 

椅子の分解清掃などの埃っぽい作業を行い、さらに今日は花粉も多い。
多種多様なアレルギーを抱える自分としては、今日はなかなかに辛かった。
普段は花粉や埃があっても平気なのだが、ここまで"濃い"うえに、先週から多忙で体力が落ちている。だから、久しぶりに鼻風邪のような症状になった。

 

 

僕の場合、とりあえず小青竜湯さえ飲めば、しばらくは凌げる。
処方薬なら、もっと効くだろう。
でも今日はもうお風呂に入って寝てしまうことにした。小青竜湯の備蓄は少ないし、処方薬は大昔に貰ったものしかない*2
綺麗な部屋と椅子を得て、少し体調を崩した。それだけで済んだ今日は、これでおしまい。無理をして夜ふかしをする理由もない。

というわけで、おやすみなさい。

 

お題「ささやかな幸せ」

*1:表面の艶を整え、静電気の発生を抑えるとともに、汚れの付着を防止する。

*2:医師の指示外の服用になる。推奨されない、というより明確に禁止事項のはずだ。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。