セレクトモーニング(朝食)

仕事の都合により、早朝に家を出た。

朝食は野菜ジュースとみかんを雑に食べただけ。朝ご飯としては足りない。
突発的なトラブル対応に呼び出されたため、とにかく急ぐ必要があったのだ。

そのお礼というわけではないのだが、訪問先ではファミレスの朝食チケットなるものをいただいた。

本来はビジネスホテル利用者や出張者が使うものらしい。このチケットがあれば、県内のデニーズでモーニング・セットを食べることができる。

 

 

幸いなことに、セレクトモーニング*1の時間(11:00)にはトラブルも片付き、訪問先の隣にあるデニーズで食事をとることができた。
主食(トーストやごはんやパンケーキ)が6種類、卵料理が5種類から選択できる。

僕はパンケーキとスクランブルエッグの組み合わせんしてみた。他にベーコン、ソーセージ、それにサラダがつく。
朝食としては充実している。
というか、11:00直前に注文した場合、ほぼ「早めの昼ごはん」である。

ドリンクバーもついてきたので、そのままパソコン作業をデニーズで済ませてしまった。

 

 

今日の訪問先では、来客や出入り業者には軽率にチケットを配るのだそうだ。昼頃に来たら近所のトンカツ屋のランチ券を、そしてタクシーでの来客にはタクシーチケット。受付係の人は、スタバのクーポン券も見せてくれた。「とにかく、ぽんぽん配るんです」と笑う。「わりと好評なんですよね」とも。


よくわからない企業文化である。
転職も何度かしているし、仕事で様々な企業・組織に出入りしているけれども、このような対応は初めてだ。
でもとにかく、ありがたいことである。600円と少しの現物支給で、すっかり懐柔されてしまったのだった。

それくらいに、他人が作る朝ご飯というのは嬉しい*2
洗い物もしてくれるのだから、デニーズは本当にすばらしい。

 

お題「ささやかな幸せ」

*1:デニーズにおけるモーニングセットの呼称。

*2:朝食にパンケーキなんて、普段は食べない。うれしいものです。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。