ココアを買う日

ココアを買うことはめったにない。
自分の生活では、家で作るものとしている。普段はそれほど飲まない甘い飲み物のなかでは珍しいくらいに好きなのだが、原則として冬に小鍋で作るものだ*1

 

そんなココアを、今日は久しぶりに購入した。
知人の営むケーキ屋さんに用事で立ち寄った際に、テイクアウェイメニューのなかに見つけたのだ。
今日はバレンタインデー向けの特別営業で、あらゆる品がバレンタイン仕様。自分でも買えるクッキーやパウンドケーキもあったが、ギフト用に包装した詰め合わせなどは買いづらい。ケーキを持ち帰るには帰宅時間が遅すぎる。

というわけでココアを持ち帰ることにしたのだった*2

さすがケーキ屋のココアである。たっぷりマシュマロが乗っていて、おそろしく甘いのに飲みやすい。
フランス好きの店が作るショコラショーとも違う、もちろん自分が作るココアとも違う、海外旅行で出会う"ちょっと違う味"のような不思議な飲み物だった。

ちなみに画像は無い。
持ち帰る際には蓋付きのカップに入っていたので。それに、移動中にごくごく飲み終えてしまった。

そんな日曜日は、とても暖かかった。
元旦からずっと、公私ともに落ち着かない日が続いていたが、今日いきなり「普通の休日」気分になった。まさかココアのせいではあるまい。
ともあれ、なんだかよくわからないけれど、のんびりできた日曜日ではあった。遠出もしない、用事と家事に明け暮れた休日なのに、不思議なことだ。

 

 

お題「わたしの癒やし」

*1:ファミレスのドリンクバーにもあるけれど、飲んだ記憶が無い。

*2:チョコのついたクッキーも買った。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。