美味しい静岡市

家の用事で静岡市の中心街まで行った。
そして用事の合間に、お気に入りのお店を巡った。
ひたすら暑くて自転車での移動は大変だったけれども、食べたものは全て美味しくて大満足。今のところ静岡県に引っ越す予定は無いのだが、改めて良い街だなあと思ったのだった。

 

ALLEE RESTAURANT

 

鷹匠にあるレストラン。当然ながら久しぶり。夏期にはランチでガパオライスが登場する。僕はこの店のガパオライスが好物だ。エスニック料理店とはちょっと違った食べやすくて優しいガパオライス。でもきちんとスパイスやハーブも効いている。

 

食後にはアイスコーヒーとパウンドケーキを。

よほどの事が無いとアイスコーヒーは飲まない。そしてこの店のコーヒーはホットもアイスも好みの味だ。

 

増補改訂版 d design travel SHIZUOKA

増補改訂版 d design travel SHIZUOKA

 

 

 

You&Me Cookies+Bikini

クッキーとケーキのお店。夏場はかき氷も扱う。
ジャムなども得意な店だから当然かき氷も美味しい。
今日は「パッションフルーツとココナツ練乳」を選んだ。
暑い日は嫌いだが、今日のような真夏だからこそ美味しい味だった。しっかりした酸味は柑橘類とは違う。そしてただの練乳ではなくココナツ風味も良い組み合わせになっている。かき氷なのだがリゾートっぽい。静岡で最も信頼がおける「甘いもの」のお店です。

www.swbt.jp

 

本当においしい アイシング&カラフルクッキー

本当においしい アイシング&カラフルクッキー

 
子どもと一緒にアイシングクッキー

子どもと一緒にアイシングクッキー

 

 

Atelier Petit Calin

週末のみお店を開くケーキと焼き菓子の店。カフェもある。
店主さんが台湾好きで、年に1回は台湾フェアを開催する。
これが本当に徹底的な台湾スイーツのイベントで、ケーキの美味しい店が本気で作ると全てがハイレベルになる。おそらく本場台湾より美味しいメニューも多いのではないか。

好物の豆花(とうふぁ)を注文。店内で食べる様にやわらかく、そして煮たカボチャや落花生がたっぷり入っている。甘さは控えめで、ほっとする味。やさしいつめたい甘いものは、この暴力的な暑さにはとても嬉しい。

飲み物は愛玉ジャスミンティー。愛玉子が沈んだ、すっきりした飲み物。太いストローでつるつると吸って飲む。これも良いバランス。

土産用にいくつかのクッキー、それから台湾雑貨も買った。
このイベントは明日まで開催。マントウからタピオカミルクティーまであるので興味がある人は是非。

www.instagram.com

 

 

そんな感じで好きなものを好きなように食べて過ごした。
先日、革でいろいろと飾った自転車はとても快調。ハンドルもサドルも実に具合が良い。多分、買ってそのまま乗るのではなくて、自分好みに各種パーツを取り替えてからが“本番”の自転車なのだと思う。価格に比べてサドルなどが普通過ぎた*1のはそういうことだろう。

しかし暑かった。来年の今頃はオリンピックだという。新しい競技種目に「耐暑」を加えたらどうだろう。ロサンゼルスオリンピック以降、金儲けに走りすぎて延々と失敗をしている近代オリンピックが今度こそ見直されるのではないか、と考えている。
個人的には、毎回ギリシャで開催すればいいと思う。キリスト教バチカン、ホットドッグ大会はアメリカ、そしてオリンピックはギリシャ、それでいいじゃないか。

 

 

 

お題「今日の出来事」

お題「今日のおやつ」

お題「行きたい場所」

今週のお題「わたしのイチ押しアイス」

*1:メーカーのロゴ入りだが高級品には見えない

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。