かなり厚いトンカツの日

甥が帰省していたので、父とともに会いにいく。
そして一緒にトンカツを食べてきた。

清水区の三保半島にある「五郎十」は、人気のお店。
古ぼけた店ではあるが、いつも賑わっている*1

 

 

 

これはロースカツ定食。

味も良いが、肉の大きさがすごい。
特別大きな「特製ロースカツ」になると大人用のサンダルみたいな厚みと寸法になるが、通常のトンカツでも分厚いのだった。
ただ、とても柔らかくて、年配のお客さんも普通に注文している。

 

 

昔はもっと大きかった気がする。
今日のトンカツは縦横の寸法は「標準より少し大きい」程度だった。ただし、厚みは一般的なトンカツの3倍くらいある。ロースカツだから、脂身も分厚い。
ちなみに衣の色が暗いのは、スマホカメラのAIが悪い。いや、実際にずいぶんと濃い揚げ色ではあるのだが、ここまで黒くはない。

 

 

甥は若いので、特大サイズのものをぺろりと平らげていた。
僕は通常のロースカツで精一杯。父はフライ定食*2を半分くらい食べて、あとはビールを飲んでいた。

 

多くの客が残すため、最初から「持ち帰り」の準備が万全なのも、この店の特徴かもしれない。持ち帰る旨を伝えると、アルミホイル*3とビニール袋のセットを持ってきてくれる。

今日はもう絶対に残すだろうと思い、最初にいくつかのトンカツをアルミホイルで包んでおいた。
下手なプラ容器などより密閉できるし、小さくて白いビニール袋に入れると可搬性も高い。ただし見た目は東南アジアの屋台というか、犬の散歩の帰り道みたいになる。

 

 

「五郎十」は久しぶりで、とてもおいしかった。大満足。あまり揚げ物を食べなくなった父も、これはうまいと喜んでいた。甥も巨大なトンカツはお気に入りの様子。


しかし、老人と中年の2人暮らしである我が家においては、1週間分の肉の摂取量を1回の昼食でとってしまったような感じだ。ご飯も多かったし、明らかに食べ過ぎである。

でも、確かに満腹ではあるが、気持ち悪くなるようなこともない。不思議なトンカツである。

 

 

そんなわけで、食べ過ぎの我が家の夕食は「豆腐とネギと白菜と人参とキノコを和風出汁で煮たもの」だった。
ほんの少しだけ春雨を加え、薄めの醤油味に仕上げる。薬味は柚子胡椒。
ほぼ鍋料理である。
普段なら絶対に物足りない量ではあるが、今日はこれくらいで十分。父の健康を考えると、夕食を抜く選択は避けたい。あまりお腹は空いていないと言っていたが、それでも食べやすいものを用意するのだった。

そんな平日の休暇日。
父や甥との時間は久しぶりだった。こういう日も、たまにはいい。

 

お題「昨日食べたもの」

*1:行列ができない程度の繁盛なので、客としてはありがたい。

*2:フライも数が多い。

*3:店では「銀紙」と呼ぶ。懐かしい言葉だ。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。