浜松市でクスクスを食べる

今日は個人的な休日。
久しぶりに浜松市へ行ってみた。

ほぼ無計画かつ目的地も定めず(家を出てとりあえず)バイパスを西進したのは、車で聞いている朗読サービス(Amazon Audible)の小説が佳境に入っていたので。
自室にいると聞かないし、通勤や普段の買物ではぶつ切りになってしまう。のんびりとバイパスを長く走るのが、朗読を聞き続けるには最適なのだった。
そして、我が家からだらだらと走った先には浜松市がある。日帰りの孤独なドライブにはちょうどいい行き先なのだった。

amzn.to

そんな雑な事情で訪れた浜松市では、少しだけサイクリングをした。
今日は静岡県にしては寒い日で*1、風も強くて短距離でおしまい。でも浜名湖沿いを走るのは、いつだって楽しい。

 

それからお昼はエスニック料理店の「ロバの耳」で、タジン鍋(野菜とミートボール)とクスクスを食べた。
タジン鍋の料理って、最近あまり見ない。

 

 

なんとなくで選んだ店「ロバの耳」は、平成初期の東京にありそうな店だった。
輸入雑貨・エスニックブームの時代を思い出す。散策が楽しい都会の街には、こういう店がいくつもあったものだ。どこで買ったのかわからない服を着た経歴も年齢もわからない店主夫妻が、好きなように店を改造して、雑貨を山ほど詰め込んで、終末にはミニライブをするような店。
メニューも多国籍が当たり前、水煙草なども楽しめる。
そういう風情を今に残す店が、浜松の住宅地にあったので、ちょっと驚いてしまった。
それがGoogle Mapsを眺めて適当に決めた店だったから、驚きも増すというもの。

クスクスは好物だ。
自宅では食べないから、出会えるだけで嬉しい。

タジンのほうは、トマトソースにミートボール、それに野菜が色々で、卵も入っている。ちょっと渾然一体過ぎて大学生の雑な料理みたいになっていたけれど、実においしい。

親切な店主夫妻と、眺めているだけで楽しい店内。
良いお店を知った。

maps.app.goo.gl

 

 

 

午後からは動物園に行った。
ただ、動物園については後日書く。写真の整理もしていないし、明日は朝が早いのだ。

 

というわけで、もう寝ます。おやすみなさい。
良い休日でした。

 

お題「気分転換」

*1:しかし平年通りではある。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。