お正月も4日目

まだお正月っぽい場所もあるし、いかにも仕事始めといった店や会社もあった今日、自分は自宅作業をしていた。
朝には残り物のお節料理を食べているし、お雑煮だって普通に作っていたこともあり、まだまだ個人的には正月気分が継続している。

 

 

夕方に買い物に出かけた際、リサイクル・リユース品の回収コーナーが大変なことになっていた。
スーパーマーケットの外に設けられた、発泡スチロール製のトレーや牛乳パック、それにアルミ缶などを回収する場所。明日から回収業者が動き出すそうで、今日はまだ閉鎖されていた。それなのに、たくさんのトレイや缶やガラス瓶が積まれているのだ。
ほとんどのものは軽いので、放っておけば風で飛んでいってしまう。店員さんが応急的にビニール袋に詰めて、これ以上は置かないようにと呼びかけているのだが、数人に一人は置いていってしまう。
いささか異常な光景だった。
日常で、ここまで呼びかけに応えないことは無いと思う。
今日が駄目なら持ち帰れば良いだけではないか*1。腐るわけじゃない。
なのに、店員さんの声を無視して、まるで何も聞こえないふりをして、どんどんゴミを置いていく。

今もその光景を思い出す。あれは何だったのだろう、と。
既にゴミが積まれた状況で、集団心理的な何かが働いたのだろうか。プラスチック・チェーンでの閉鎖も、回収は明日からという貼り紙も、そして店員さんの呼びかけも、「年末年始に溜まった分を今から捨てよう」と決めた人達には聞こえなかったのだ。

 

 

ところで今日は久しぶりにカレーを作ったのだった。
カレーは簡単に用意できて、まちがいなくおいしい。なかなか便利なメニューでは有る。

ただし、簡便すぎて奥の手的に温存しがちで、かつ食が細くなってきた父のことを考えると、あまり多用はできないのだった。作れば数回は食べる必要があるのも、2人暮らしでは不便*2
今日は鶏肉が安かったので、チキンカレーにしてみた。
カレーを作ることができるのは、自宅作業日の良いところだ。切って炒めて煮て真空断熱調理鍋で放置して、作業の合間に味の調整をすれば夕方にはおいしいカレーができあがっている。朝や夕方に作るのでは、ここまでの省力化はできない。

そんな木曜日だった。
猛烈に眠いので、寝ます。おやすみなさい。

 

お題「簡単レシピ」

*1:自分は車に積んであったが、明日以降に再訪することにした。

*2:一人暮らしなら自分だけの問題なので、どうにでもなる。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。