さようならMoomin Move

スマートフォン用ゲームのMoomin moveをアンインストールした。
数ヶ月前に始めて、1日に1回は起動していた。

以前、話題になったポケモンGoのような、グーグル・マップと連動したゲームだ。歩数を稼ぎ、マップ上に現れるアイテムを集め、ムーミンのキャラクター達に渡す。
特別に面白いゲームではないけれど、ポチポチとタップするだけで遊べるので、なんとなく続けていた。

ただ、ここ数日はフリーズすることも多かった。ちょっとした不便で、なんだか急に嫌になってしまったのだった。

でも、ゲームを止めるにあたり、もちろん予兆というか不満はあった。

完全無料とはいえ単調すぎるゲーム。
しかもムーミン(原作)への愛が足りない。

ムーミンママは友達みたいな口調で話しかけてくるし、スナフキンスノークのお嬢さんとの”友情レベル”は金で変わる。
たぶん翻訳が悪いのだろう、メッセージも(誤訳とはいえないけれど)変なところがある*1


マップ上で偶然みつける動物を捉えてペットにすることができて、そのペットは「ペットフード」で育成することが可能だ。でも、そのペットフードを手に入れる一番ポピュラーな方法は、他の要らない動物達を商人に売ることなのだ。コウモリやネズミやネコを商人に渡すと、ペットフードが50単位もらえる。残酷で、非ムーミン的である。

 



毎日きちんと歩く人ならば、歩数でゲームが有利に進むので励みになるのかもしれないけれど、そうではない自分にとっては、小さな不満を抱えながら惰性で続けるゲームになってしまっていた。

 

 

それでも、数ヶ月を遊んだ(育てた)ゲームを終わらせるのは勿体ない。
なるほどこれがソーシャルゲームスマホゲームに"はまる"第一歩なのだろうと推測する。これでお金を払っていたり、もっと射幸心を煽る演出があったら、自分も沼に足を取られていただろう。

でも、アンインストールして、夕食を食べて、シャワーを浴びたら、もうMoomin moveのことはすっぱり忘れていた。ごくごく軽い憑き物が落ちた感じがする。軽くても憑き物だ、無いほうがいい。それが大好きなムーミン・シリーズに関わるものなら、なおさらのことだ。

 

 

*1:Beetleを甲虫ではなくカブトムシと訳しているので意味不明になっていたり、ムーミンからの問いかけが英語字幕みたいな翻訳調で意図が伝わりづらかったりする。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。