ネコを預かる

舌の先に口内炎みたいなものができた。
何を食べても痛い。うっかり噛んだら、さらに痛い。

 

それはそうと、今夜は家にネコがいる。
親戚の家から2日だけ預かっているのだ。あまり広い範囲で遊ばせる必要は無いと聞いていて、実際に廊下や玄関にばかり居座っている。リビングや私室には入ってこない。そして夜は、玄関ホールに置いたケージに入って寝てしまう。
なので一緒に遊ぶ機会も少ないし、写真を撮っても暗くてぶれる。
とはいえ、小さくて温かな生き物がすぐ近くに感じられる生活は良いものだ。自分は魚や爬虫類といった変温動物しか飼った経験が無くて、彼ら彼女らは「懐く」というよりは「慣れる」タイプの触れ合いだった。それを考えると、今回のネコ*1は、少しの交流であっても「懐く」感じがある。

 

フォロー・ミー

フォロー・ミー

  • アーティスト:伊藤君子
  • ビデオアーツミュージック
Amazon



ちなみに「ちゅーる」は食べないとのこと。
家でネコを預かると聞いて、すぐに買ってきたのだが無駄な出費となりそうだ。説明書きを読むかぎりはとてもおいしそうに感じるのだが、でも食べない。
以前、ペットフードの会社に研修で行ったときに、その衛生管理の酷さに戦慄した記憶があるので。動物にとっては十分に衛生的かもしれないけれど、人間の口に入る想定ではないから、いろいろと雑になる。最後に加熱殺菌するから大丈夫…みたいな考え方が、作業手順や設備管理から伝わってくる。人間用の薬や食品を作っているわけではないからそれで全く問題が無いのだが、テレビやYou Tubeで、ふざけてキャットフードを食べる動画などを見ると、あの工場を思い出す。

 

 

さて、そろそろ寝ることにする。
最後に少しだけ、眠っているネコを撫でてみようと思う。先ほども撫でたのだが、あれはなかなか良いものだ。

お題「ささやかな幸せ」

*1:名前はフォローミー(オス)

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。