ラーメンぽんぷ

家の用事で焼津市まで行ってきた。
そして父の希望でラーメン屋「ぽんぷ」へ立ち寄った。

かなり昔からある店で、自分も何度か行ったことがある。
かつては開店当初から価格を変えないことを売りにしていたけれど、昨今は(当然)値上げをしている。それでもファミリー向けというか、庶民的な価格のお店だ。

父は会社員だった時に、時々この「ぽんぷ」に立ち寄っていたらしい。
スタンダードな醤油ラーメンが彼の好みに合っていたのだろう。

そんなわけで今日は父の思い出に付き合った形ではあるのだが、おいしいラーメンを食べることができたので親孝行に実益が伴って一石二鳥である。

ちなみに僕は「野菜ラーメン」を注文した。
具の感じが、野菜炒めを載せた自炊のラーメンっぽいけれども、きちんとラーメン屋らしい味わいになっている。これを辛くすると「ぽんぷラーメン」になるらしい。

「野菜ラーメン」のオプションに「野菜抜き」があるのが気になる。
醤油ラーメンと比べて何が違うのだろうか。
父が注文した醤油ラーメンは、細い麺を使っていた。醤油味のスープに違いが無いとしたら、太麺の醤油ラーメン(具無し)になる。そういう需要があるのだろうか。よくわからない。

 

 

「ぽんぷ」は不思議な店だ。
いまだに80年代的なログハウスっぽい建物を維持している理由もわからないし、焼津市民からここまで愛される理由もわからない。でも良い店なのだと実感はする。
分析が難しい優れた店であることは間違いないのだけれど。

そんな日曜日。
昨日からは10℃も気温が下がり、ずっと雨が降り続いた。
洗濯以外の家事は捗ったけれど、これでは冬物の片付けに迷いが生じてしまう。
おかしな天気だ。

 

お題「ささやかな幸せ」

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。