肉食の日でした

前の仕事で知り合った、年若き友人と食事に行く。
僕の誕生日祝いも兼ねた食事ということで、自分が普段ほとんど行かないところにしよう、それじゃあファミレスの「ガスト」がいいなあ、とガストを目指す。
ガスト、大学生の頃は本当にお世話になった。フライドポテトと雑談とハーブティー(あるいはコーヒー)を楽しむためのお店だった。

歳を重ねる毎に足が遠のき、今は完全に「アウェイ」な店である。読書や仕事といった、どんな店でもかまわない使途でも、なんとなくガストは選べない。

 

 

結局、道路事情などにより、ガストではなくて「ステーキ・ガスト」へ行くことに。

ファミレスとしては早い時刻(18:20)だからか、客は僕達1組だけだった。店員のほうが多いし、彼らの雑談のほうが賑やか。
注文した肉が焼ける音さえ聞こえる。

この店はサラダ・バーがあって、ステーキやハンバーグを注文すれば食べ放題となる。自分としては、肉よりサラダが嬉しい。パンやカレーも食べ放題なのだが、専ら野菜と海藻と豆を食べていた。

別に遠慮してガスト(ではなくて、ステーキ・ガスト)を指定したわけではなくて、「自分ひとりではたぶん面白くもないけれど、この人となら楽しめる」選択をしたつもりだ。
実際に楽しかった。
上手く説明できない類の楽しさだった。
飲めない人が老舗居酒屋に連れていってもらう楽しさが近いか。
そこまで大袈裟ではないにしろ、肉が好きな若い人と行くステーキ専門ファミリーレストランは、不思議な満足感がある。

 

ちなみに自分達が肉を切り始めた頃に、ちゃんとお客さんは入ってきた。なんとなくほっとして、心安らかに肉を食べました。

 

 

 

そいねドリーマー (早川書房)

そいねドリーマー (早川書房)

 

 

肉の本 今夜は、お肉を食べよう。

肉の本 今夜は、お肉を食べよう。

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。