大掃除とアカエイ

我が家の大掃除は秋に行う。
ただし今年は家族が亡くなり、その後の片付けに忙殺されていて、きちんとした大掃除は出来ていなかった。

とはいえ、遺品の片付けなどを進めていれば、それなりに整理整頓も進むものだ。
さらに、老人と中年の生活になって、身奇麗にするよう意識しているから、大規模な掃除は必要無い。

一度は、大掃除を今年は行わないことも考えた。でも、やはりすっきりした状態で新年を迎えたい。
大掃除という機会が無ければ片付かない場所や物も多い。

今日は薄曇り、かつ昼間に用事も無く、絶好の大掃除日和といえる。
というわけで掃除をして一日が終わってしまった。

今年は風呂やトイレの撥水コーティングを試してみた。
最近は良い商品が簡単かつ安価に手に入る。

 

ホームセンターに行けば、迷うくらいに「撥水スプレー」が並んでいる。
自分はCAINZのシンプルなものを選んだ。
掃除は別に行い、仕上げとして撥水剤を吹き付け、軽く吹き上げるだけ。

こんなに簡単で良いのだろうかと思ったけれど、風呂も洗面所もきちんと水を弾くようになった。

ただし、滑りやすいので床面には使えない。
トイレの床の一部がつるつるになってしまったので、今日は貼り紙をして注意喚起してある。明日、アルコールか何かで剥がしてみようと思う。

 

全く関係が無いが、これは先日訪れた香川県高松市のスーパーマーケット。

午前中に行くと、こうやって市場から直送の魚が並べられている。
午後には片付いて、テーブルが並んで(普通のスーパーにもある)買ったものを食べるコーナーになる。

高松市内に数店舗ある「きむら」では当たり前の風景。
安いし、お願いすれば捌いてくれる。
香川県で一人暮らしをしていたときには、なにより捌いてくれるのがありがたかった。ちょっと良い魚や珍しい魚を食べたいときには「きむら」を頼ったものだ。


つい懐かしくなって、旅の最終日には、お土産にエイやセコガニやシラスを買った。お店の人のアドバイスで発泡スチロールの箱*1と氷、そしてドライアイスを詰めて、無事に静岡県まで運ぶことができた。

しかし安いなあ。おせち料理の練り製品も沢山あった。今思えば、もっと買っておけばよかった。

 

お題「これ買いました」

*1:厚意でいただけた。ありがたい。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。