我が家の大掃除は秋に行う。
ただし今年は家族が亡くなり、その後の片付けに忙殺されていて、きちんとした大掃除は出来ていなかった。
とはいえ、遺品の片付けなどを進めていれば、それなりに整理整頓も進むものだ。
さらに、老人と中年の生活になって、身奇麗にするよう意識しているから、大規模な掃除は必要無い。
一度は、大掃除を今年は行わないことも考えた。でも、やはりすっきりした状態で新年を迎えたい。
大掃除という機会が無ければ片付かない場所や物も多い。
今日は薄曇り、かつ昼間に用事も無く、絶好の大掃除日和といえる。
というわけで掃除をして一日が終わってしまった。
今年は風呂やトイレの撥水コーティングを試してみた。
最近は良い商品が簡単かつ安価に手に入る。
ホームセンターに行けば、迷うくらいに「撥水スプレー」が並んでいる。
自分はCAINZのシンプルなものを選んだ。
掃除は別に行い、仕上げとして撥水剤を吹き付け、軽く吹き上げるだけ。
こんなに簡単で良いのだろうかと思ったけれど、風呂も洗面所もきちんと水を弾くようになった。
ただし、滑りやすいので床面には使えない。
トイレの床の一部がつるつるになってしまったので、今日は貼り紙をして注意喚起してある。明日、アルコールか何かで剥がしてみようと思う。
全く関係が無いが、これは先日訪れた香川県高松市のスーパーマーケット。
午前中に行くと、こうやって市場から直送の魚が並べられている。
午後には片付いて、テーブルが並んで(普通のスーパーにもある)買ったものを食べるコーナーになる。
高松市内に数店舗ある「きむら」では当たり前の風景。
安いし、お願いすれば捌いてくれる。
香川県で一人暮らしをしていたときには、なにより捌いてくれるのがありがたかった。ちょっと良い魚や珍しい魚を食べたいときには「きむら」を頼ったものだ。
つい懐かしくなって、旅の最終日には、お土産にエイやセコガニやシラスを買った。お店の人のアドバイスで発泡スチロールの箱*1と氷、そしてドライアイスを詰めて、無事に静岡県まで運ぶことができた。
しかし安いなあ。おせち料理の練り製品も沢山あった。今思えば、もっと買っておけばよかった。
*1:厚意でいただけた。ありがたい。