チームラボ「栗林公園 光の祭」と確定申告とJR高松駅と、にんじんタルト。

チームラボ「栗林公園 光の祭」

例の新型コロナウイルス禍により中止となった。
2月末までは開催していた。

僕は前売り券を買っていた。2月は忙しく、夜は寒く、そして3月から暇になることがわかっていたので、つい先延ばしにしてしまった。
月が変わって、夜もそれほど寒くはなくなってから、いきなりの中止。残念でならない。

オンラインチケットの常として払い戻し不可だったのだが、今回はきちんとお金が返ってくる。
この騒動が一段落したら、また栗林公園でイベントをして欲しい。チームラボのイベントは都会に行かないと見られないものがほとんど。夜の栗林公園なら、きっと映えるだろう。

 

夕食を済ませた後に、洗濯も、明日の朝食の準備もして、ロボット掃除機を稼働させて、あとは家を出るだけ、という状態で「もしかして中止かな。いやまさか、人が一箇所に集まるイベントではないのだから、大丈夫だろう。でももしかして」とWebサイトを見たら、中止となっていた。


まあ仕方がない。10000人が楽しんで、100人が病気になって、1人が亡くなったら取り返しがつかない。幸いなことに、僕の人生では「かけがえのない時間」というわけではない。学生が学校に行けないこととは比較できない小さな“残念”だ。

 

 

確定申告

国税庁のWebサイトで申告はできるけれど抜けがあると嫌だから、高松駅近くの「ポートタワー」の確定申告会場に行ってみた。
高松市では確定申告の会場はここだけ。そのわりに空いていた。というか、1分も待たずに窓口に案内され、5分くらいで「Webサイト経由で申告する手続き」と「申告にあたってのアドバイス」が終わってしまった。
人が少なく、みな物静かで、マスクをしている人が多い。
「伝染病のトリアージ会場みたいだな」と不謹慎な想像をしてしまった。

しかし役所の施設名にカタカナを使われると紛らわしくて困る。香川県では、ポート、プラザ、タワー、サン、ピア、といった言葉の組み合わせが多い*1

 

ことり (朝日文庫)

ことり (朝日文庫)

  • 作者:小川洋子
  • 発売日: 2016/01/07
  • メディア: 文庫
 

 

JR高松駅

 

せっかく近くに来たのだからと、高松駅にも寄ってみる。
ここは今でも、印象深い場所。

かつて瀬戸内国際芸術祭2016で降り立った「四国最初の駅」であり、静岡の会社に務めていた時には何度も出張で使った駅でもある。
本州側からの電車にとって終点となるホームの構造も好きだ。

特に買うものはないけれど、お土産屋さん兼コンビニエンスストアに寄ってみる。昔はよく買ったお菓子や駅弁が置いてある。初心に帰る、というのも変な話だが、でもこれからも時々は訪れるだろう。

駅前の広場では、マスクを配っている中国の人達がいた。
武漢出身と言っていた。
僕は特に必要としていないので貰わなかったけれど、わりと多くの人が受け取っていた。
「ごめんなさい。そして支援をありがとう」と幕には書かれている。
「謝ることは無いですよ」と声をかける人もいた。僕もそう思う。

 

天冥の標 2 救世群 (ハヤカワ文庫JA)

天冥の標 2 救世群 (ハヤカワ文庫JA)

  • 作者:小川 一水
  • 発売日: 2010/03/05
  • メディア: 文庫
 

 

にんじんタルト

https://www.instagram.com/p/B9RNlxHJM6S/

 

今日のおやつは「にんじんタルト」。
秋に見つけた小さなタルト専門店「アトリエ杏」で買った。
さすが専門店、といったおいしさ。この店のタルトは今のところハズレが無い。高松市で安心して買える店をそれほど知らない現在、貴重な場所である。

goo.gl

 

お題「今日の出来事」

*1:静岡ではここに「ふじのくに」が入る。香川県では「うどん県」が付く。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。