2つの病院

夕方と夜に、2つの病院へ行ってきた。

まず最初は耳鼻咽喉科
先月に外耳炎でお世話になった病院だ。

外耳炎は治ったのだが、鼓膜の近くの皮膚が変なふうに引き攣れてしまった。放置しても良いのだが、なんとなくガサつく感じが気になる。
そして、ちょっとした高度差でも、なぜか耳に圧を感じてしまう。先日など、静岡市の低い山(丘陵?)である日本平*1を車で通過した際に、鼓膜が張った感じがした。

今日は治療の最終チェックだったが、この引き攣れを早く治すために薬を塗ってもらった。しばらく様子を見て、治れば治療は終わりとなる。

 

アイスの旅

アイスの旅

Amazon

 

次に行ったのは心療内科
最近、親の入院や転院や介護でいささか疲れやすくなっている。手続きや手間暇は慣れたが、親族や親の知人達とのやりとりが心身の負担になる。

このままでは体調を崩すおそれがある。
8割以上の確率で取り越し苦労になると見込んでいるが、2割の心配で病院を予約するのが、かつて鬱病で倒れた人間の安全保障というもの。体調が目に見えて悪くなってからでは遅いのだ。特に病院が混みやすい昨今は、早めに動くのが肝要である。

今のところ、寝付きが悪い、凹んだ状態が長引く、変な時間にぐっすり寝てしまう、といった程度。今日は軽い睡眠導入剤など、いくつか頓服薬を処方された。
おそらく薬は飲まない。飲むことがあっても、割錠して最低限の量で凌ぐだろう。
医師も言っていたが、とりあえず「お守り」として持っておくだけでも、心の安定は違ってくる。
予約をとった時にはかなり焦っていたが、今日はもう心身ともに平穏だったので、本当に念の為の通院となってしまった。でも後悔はしていない。

 

 

そういえば、ようやくニンテンドースイッチのゲーム「ファイナルファンタジー9」を開始した。ファミコンスーパーファミコン時代のゲームのリメイク版ならば古さも気にならないが、プレイステーション時代の「リマスター」となると、古臭く感じてしまう。たぶんポリゴンを駆使した表現が、まだ発展途上だったのだろう。
でも面白いゲームだ。自分が家庭用ゲーム機から離れていた時代の作品だから、予備知識もなく、手探りで進んでいる。

 

お題「わたしの癒やし」

*1:標高300mくらい

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。