夏の装い、カキフライ。

今日は自宅作業。
部屋にいる間は、完全に夏の服装だった。Tシャツに麻のズボン、裸足。
それでもエアコンは使わないのだから真夏とは違うのだけれど、4月なのに氷の入った飲み物が欲しくなる陽気。そろそろ熱中症に気をつける必要があるはずだ。

ところで今夜の夕食はカキフライだった。
かつてのお隣さん、今は隣町に引っ越してしまった人が食道楽で、*1こだわりの食材を全国から取り寄せるのが趣味なのだ。
そして「あとは食べるだけ」の状態で友人知人におすそ分けすることまでが、この趣味に含まれる。
少しぶっきらぼうなおじさん(今はおじいさん)から電話があると、それはまず間違いなく、嬉しい知らせなのだった。

 

 

特に調理済みの品がいただけることがうれしい。
しかも、少し冷めてもおいしい味付けにしてくれるのだからすばらしい。今回のカキフライは、ほんのり温かい状態でも食べやすいように工夫したとのこと。魔法みたいだ。
珍しい外国のビールなども、適温に調整した状態で届けてくれる。

そんなわけで今夜はとびきりおいしいカキフライを食べたのだった。
キャベツの千切り、ピクルス、トマトのマリネも付いてきた。

お返しとして、庭で育てているレタスやサヤエンドウを渡したが、全く釣り合わない。でも我が家には、他に贈るものが無いのだった。

そんな木曜日。
普段の夕食よりは多く食べてしまったせいか、今はとても眠い。
ゲーム「オクトパストラベラー2」を30分だけ遊ぶつもりだったけれど、ちょっと限界が近いので寝ます。おやすみなさい。

 

 

お題「ささやかな幸せ」

*1:そして、わりと富裕な家で

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。