清水町 柿田川公園

所用にて静岡県の東部、長泉町まで行ってきた。
数時間の空き時間ができたので、清水町まで足を伸ばし、柿田川公園へ立ち寄る。

ここは柿田川の源流の1つ。
富士山の伏流水が湧き出る泉があちこちにある。公園とあるが、実際は「柿田川湧水群」をまるごと保護している場所だ。

かつての製紙工場の跡地ということだが、現在は国道1号線沿いに突然現れた森林公園といった雰囲気の場所。大きな木が生い茂る窪地は、いつ行っても湿っていて、薄暗い。

なにしろ湧き水があちこちから出ているから、炎暑の15時過ぎでも涼しい。
いや、歩いていれば汗も出るのだが、なんだかしのぎやすいのだ。
水温は低く、手をつけると気持ちが良い。遊泳禁止ではあるが、ちびっ子達を遊ばせている家族連れもいる。大人なら泳いでいるうちに身体が冷えてしまうのではないか。

いわゆるジオパークであり、また貴重な水草の生息地でもあるため、基本的には湧水池に入ることはできない。のんびり歩いて景色を見る場所となっている。
でも、公園を挟んだ対岸では民間のお店がバーベキューをしていて、中年男性達が飛び込みをしたり、食べ残しを川に放り投げていたりと、ちょっと空気が違うのだった。

 

こちらの柿田川公園側は、あくまでも静謐である。
地元の人にとっては良い散歩コースになっているのではないか。昔は無かった木道も整備され、しっかり歩くも良し、短時間の散歩も良しと、とても使いやすい公園だった。

僕は町営の駐車場(200円)を使った。
しかし隣接する民間の(飲食店と土産物屋の)駐車場ならば無料で、しかも正門に近い。町営駐車場だから良いことがあるわけではないし、管理するおじいさん達は感じが悪いし、しかも公園へは裏道みたいなところからアプローチする。
これなら民間の駐車場に停めて、350円の豆腐ソフトクリームを食べるか、近所の運動公園の駐車場を使って数分歩いたほうが良かった。運動公園ならばショッピングモール「サントモール柿田川」に立ち寄ることもできる。
というか、こっそりとショッピングモールに車を置いて訪れる人が多いようだった。
僕もそうすれば良かった。無印良品で何か買えば、お目こぼしをしてくれるのではないか。

サントモール柿田川といえば、新しい水族館ができたのだった。
今日、時間があったら行きたかった。
床面積は同じフロアのゲームセンターやファストファッション店よりも狭い。でも水族館は滞在時間が全く読めないので、今日のように隙間時間には立ち寄れない。
後日、きちんと時間を作って行こうと思う。

 

短時間の滞在だったが、良い公園を堪能できた。
湧き水は良い。家の近所に湧いて欲しいものだ。

 

お題「気分転換」

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。