映画「ハッチング 孵化」


www.youtube.com

夕方に病院へ。今日は入院している家族に着替え等を渡す日。洗濯物や本の受け渡しはできるが、入院患者のいる棟へ入ることはできない。

行くだけでそれなりに忙しいのだが、合間の時間に映画を観てきた。
今日の映画は「ハッチング 孵化」。

 

好きな人は予告編だけで大好きになると思う。
ホラーやスリラーではよくある筋書きの物語。
無垢な少女が偶然か必然か「おそろしいもの」に出会う。幸せそうに見えていた家族の"嘘"に触れるたび、その化け物は成長し、やがて悲劇が…といった話。

冗談みたいに幸せそうな家族だが、冒頭3分で既に嘘臭い。
特に北欧素敵ライフを配信するママは別格なのだが、パパの歪みかたも凄い。これなら怪物が育ってしまうのもわかる気がしてくるのが、この作品のおそろしさだろう。

年齢制限がある映画らしく、むごたらしいシーンもそれなりに多い。
ただ、血や死体だけではない、生理的に多くの人が嫌うものが当たり前に登場して、しかもその気持ち悪さが全て物語に必要なのだから参ってしまう。ともすれば大昔の悪趣味ホラー映画になりそうなところを、しっとりとした色使い・質感によって「ミニシアターっぽい作品」になっている。

ところでこの映画の見どころはなんと言ってもラストシーン。
なるほど、ここで終わるのかと感心してしまった。

あまり他人とワイワイ楽しむ作品ではないと思うのだが、ラストシーン後に「どうなるのか」は誰かと話したくなる。そこで「孵化」の意味するところが(劇中の"孵化"とは別に)ひとつ追加されるのだ。

ずいぶんと巧みな作品という印象。なにしろ残酷で不快で痛いシーンも多いから万人には勧められないけれども、でも良い映画だった。


www.youtube.com

予告編あるいは冒頭シーンで気になる人には、おすすめしたい。

 

お題「ゆっくり見たい映画」

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。