シラスのアラビアータ

今日の美味しかった昼ごはん。
久しぶりのALLEE RESTAURANTで友人と食事。
今日はシラスのアラビアータを選んでみた。

f:id:t_kato:20211201234850j:plain

シンプルなトマトと赤唐辛子のスパゲティに、地物のシラスが入っている。それだけなのにとびきりおいしいのはプロの技。同じようなものは自分でも(冷蔵庫に残っているもので)作るのだが、全く違う。感動した。

goo.gl

 

 

 

友人と自転車屋に行った時も、自分一人で文具店やパソコン屋に行ったときも、店員さん達が言うのは在庫や流通の事ばかり。「Aを探している」と問うても、「Aはありますね。ただA'やBは輸入の問題で、いつ手配できるかわかりません。Aの国内在庫も今朝の時点で判明しまして…」と聞いていないことまで言ってくる。なるほど世界と自分とがつながっていると実感する瞬間である。

 

 

そういえば、Amazonで買った電子部品も、届くのが遅れている。
朝の時点で大阪だか神戸だかの流通拠点を出た筈が、今に至るも静岡に来ない。受け取り用のロッカーを指定していて、ここまで遅れるのは初めて。別に大急ぎではないから、もっとのんびりでかまわない。でも朝の時点で「今日にはロッカーに届くからね!」と通知したのに遅れるとは。困ってはいないが驚いている。

お昼のアラビアータを再現、というわけではないけれども、夜にはトマトと赤唐辛子でスープを作ってみた。
トマトは庭のプランターから。春の終わりにホームセンターの見切り品コーナーで買った「初夏に収穫できるトマト」が、10月から採れ始めたのだった。初夏どころか真夏にも、花がほとんど咲かなかったのに。よくわからない事態ではある。
でもきちんと酸味も甘味もあるトマトが収穫できてしまっている。これも、困ってはいないが驚いていることである。

 

お題「ささやかな幸せ」

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。